コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

フジテレビ

 震災から一ヶ月経ち、同時刻には黙祷が行われたが、そこへ大きな余震があって、これは選挙結果に対する「天罰」かと思ったが、東京より福島や茨城で大きかったということだから、違ったようだ。また原発で緊張し、作業も中断したらしい。
 この期に及んで、原発を批判する人たちに対して「では代わりのエネルギーはどうするのか」と言う人たちがまだいる。もちろん、そんなことを言っている人たちとは違い、反対している人たちには相当の知識があり、ちゃんと考えたうえのことである。
 それに対してケチをつける人たちこそ不勉強なのだが、そんな連中は単に現実主義者を気取っているだけなので、実に見苦しい。
 そんな一人が、千葉県のインチキ知事となった森田健作である。連合の選挙で国会議員になりながら自民党へ行ってしまい、そのさい、フジテレビの番組に出て、自分の選択が正しいと一方的に言い散らして「自衛隊も必要、原発も必要なんですよお」と、あのお笑いモノマネのネタにされる独特の口調で軽薄に言ったうえ、カメラに向かって拳を握るポーズとともに鼻を広げて口元を力ませて「防衛庁長官になるぞお」と言った。
 しかし、そうはならず、自民党から粗末に扱われて怒って辞めたから無党派と言いながら、まだ自民党に籍を置き支部の役職にまで就いていたから、選挙違反だと騒がれた。千葉も被災しているが、リーダーシップを発揮しているとは言いがたい。
 そんなインチキ男を宣伝して電波私物化させていたフジテレビだが、実はその直後に司会役のアナウンサーが、困ったような態度で「いろいろな考えがあります。番組としてのものではありません」と言い、これは明らかにアドリブの発言で、圧力や売り込みがあったことが明らかであった。
 このような露骨なことをしていた自民党だったが、神奈川県知事選挙で民主と相乗りで元フジテレビキャスターの黒岩祐治氏を当選させた。彼はソラーパネルを携えてエネルギー政策転換を訴えていた。そうせざるを得なかったのかもしれないし、もともと彼の本心かもしれない。この先にどうなるか注目である。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をぜひ 
 

社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by サハラ at 2011-04-17 12:01 x
知識があって原発に反対している人もいれば、ただ反対だから反対している人も、流行りものに浮かれるように反対している人もいますよ。反原発集会に集まった人すらそんなふうで残念です。ブログ主の知っている世界ではそうではないかもしれないですが。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-17 16:46
 終末覚悟もほんとうに考えないといけなそうな、この事態では、原発反対はハレクリシュナと同じ騒ぎですね。
Commented by paradeisapfel at 2011-04-17 21:23
「東電発表 原発の冷却と放射性物質流出抑制6~9カ月を目標に」
現場で頑張ってくださっている方々に申し訳ない。
そして、この日本で子どもは産んでいいんだろうか。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-18 11:29
 6~9カ月ではなく、6~9年じゃないでしょうか。
 『ノストラダムスの大予言』という映画で丹波哲郎が、「子供は作らないほうがいい」と言うけど、それに近いかも。
Commented by paradeisapfel at 2011-04-18 22:10
東電は人的リストラをするそうですが、現場の作業は誰がするのか。
言うまでもないのか・・・。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-19 21:28
 そして自衛隊では脱走がありましたね。
 
Commented by paradeisapfel at 2011-04-19 21:40
脱走のために盗みをしましたね。アシが必要だったのでしょうが。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-19 21:57
 脱兎のごとく、でないと危なかったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-04-11 18:51 | 政治 | Comments(8)