井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

ACのCMなんて「だいじょうぶだあ教」と同じ

 コメディアンの志村けんが、募金集めに街頭へ出たり、自らも200万円の寄付をしたりと、震災被害救済に協力しながらも、余震が続いていることへの不安をブログに綴っており、気を持ち直そうとしているのか、そう呼びかけているのか、最後は持ちギャグの「だいじょぶだぁ」で締めくくっている。
 この「だいじょうぶだぁ」というギャグの根源は、彼が加藤茶と演じて風刺が効いていると好評だった87年放送のコントが素である。新興宗教を皮肉っているが、今年の流行語大賞候補「ただちに健康に影響しない」という、「お上」から執拗に繰り返される言葉やACの広告と同じである。
 気休めを言って欲しい人たちに応える新興宗教を始めて大繁盛し、そのあと信者たちが「だいじょうぶだぁ」と呪文を合唱しながら街を練り歩く姿と、それが世界各地で報道されている場面は、今となっては笑ってばかりもいられない。
 
   

 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をぜひ 
[PR]
Commented by paradeisapfel at 2011-04-12 21:31
本震後の東京のスタジオでヘルメットをかぶって原稿を読んでいたアナウンサーがいたように、そのアナウンサーが東京のスタジオで防護服を着てニュースを伝える日が来るのかと考えます。
その前にアナウンサーは東京から逃げているのかも知れませんが。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-13 12:48
 逃げられないから自己暗示で「だいじょうぶだあ」のように「直ちに健康に影響はない」と言い続けているのでしょう。
Commented by paradeisapfel at 2011-04-16 21:46
海外を巻き込んで自由発言方式を取っているように見せている番組がNHKで包装されています(「放送」な気分ではありません)。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-17 16:40
 テレビはインチキばっかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-04-12 17:19 | 芸能 | Comments(4)