人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

リビアからも貰えたはずだったのに

 クウェートが日本に原油を500万バレル無料で供与してくれるそうだ。イラクから助けて石油を頂く名目で、アメリカに戦争の代金を払わされた日本に対して、むしろ当然の恩返しだろう。
 こういうことがあると、対抗してリビアも石油をくれたはずだった。カダフィ大佐は政治的パフォーマンスを大変に好むし、けっこう親日派でもあったから。しかし内乱により、それどころではない。
 そのリビアでは、反乱軍がカダフィに返り討ちとなりそうになり、欧米に泣きついて助けられた。しかも反政府勢力は、会議や外交が不慣れでうまくできていない。この不甲斐なさでは、国民から支持を得られず、せいぜい一部で分離独立して、ちょうどクウェートのように、欧米に石油を提供して存続させてもらう傀儡政権がやっとで、最初に題目としていた政治改革なんて無理だろう。
 そしてそれは、欧米の望む所だろう。実際に反政府勢力も、欧米に騙されて乗せられたのではないかと疑惑を持つようになったらしい。支援すると言いながら半端で、それだけでなくNATOお得意の「誤爆」によって対立する双方とも攻撃されている。キューバのカストロ元議長が予想した通りになるかもしれない。
 なのに、リビア攻撃を支持してしまった日本政府は、あいかわらずの追従というだけでなく、なにも戦略をもっていなかったということになる。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします 

 
国際総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-04-19 21:50 | 国際