コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

雨が降るたび不安に

 地方議会の選挙で候補者たちが宣伝に走り回っていて、どの党派もみんなして「安全な町づくり」とか「防災対策」とか叫んでいるが、そう言っていられるのは、すでに起きてしまった最悪の事態に責任をもたなくてすむからだ。
 しかし菅総理などは、「あの時にやめておけば良かった」と思っているだろうし、もちろん鳩山もと総理は「やめておいて良かった」と思っているだろう。
 そして自民党も、野党になって権力と利権は失ってしまったが、政府として対策するのではなく、対策について政府を批判する立場になっていて良かったと思っているだろう。
 震災があった日、このブログに「原発は大丈夫だろうか」と書いたが、それは数年前に福島へ行ったさい、社会科見学というより物見遊山で発電所を見学していたからだ。当地は農産物の優良な供給地だったので、これは相応しくない取り合わせだと思ったものだ、ということも書いていた。
 そして今はこんな状態である。昨日は用事を済ませるついでに選挙の期日前投票もしてきたが、急に風が強まり黒雲が広がり雨となった。用心に傘を持って来ていたが、みんな帰宅や建物に入ろうとする人たちが、いつもより足早になっていた。もしかすると放射性物質が降下するのではないかと、程度の個人差はあれ、気にはなっている。まるで『ブレードランナー』である。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします 

政治 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2011-04-20 21:43 x
菅ちゃん、かんわいそう。
Commented by paradeisapfel at 2011-04-20 21:56
雨が降ったあとの「測定値」を見ると、つらくなります。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-20 21:57
 それで思い出したけど「カンちゃん」は「ハクション大魔王」を呼び出す少年でした。大魔王でもアクビちゃんでも、誰かなんとかして、と叫びたい心情でしょう。
Commented by en at 2011-04-21 10:21 x
母乳から放射性ヨウ素が検出されたとのこと。原発事故の影響か否か……。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-21 15:09
 母乳は、母体が悪い物質を抱え込んで子供をかばうようになっているのに、それでも検出されたのなら、微量でも深刻なはずです。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-21 15:12
 安易に時勢を利用しようという候補者は投票すべきでありません。
 前に投票したことがある市議会議員は、防災とか脱原発とか言っていて、賛成だけど国政レベルの話ばかりで、それでいて地元のダイオキシン汚染問題は素通りだし、公営住宅にエレベーター設置と住民たちの人気取りはしているけど、では地震と停電のさいの安全性という問題は口にしてません。
 それで他の現職で知り合いの人を応援し、前はしなかった公選ハガキも協力しました。
Commented by en at 2011-04-24 12:25 x
公営住宅のエレベーター設置は、住民の便利さのためにはいいことに思えますが、節電しなければならないこれからの暮らしには合いませんね。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-24 13:28
 高齢者や障害者は下の階をあてがったり、住んでいるうちに高齢化したり健康を損なったりした人は、転居できるようにもともと配慮しているのですが、まとめて大量の票になるから地元議員たちは人気取りにばかり腐心しています。
by ruhiginoue | 2011-04-20 21:26 | 雑感 | Comments(8)