井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

美談を報じたら不買に

 大変なことになっている被災地に、天候も追い討ちをかけている。
 これに全国および世界各地から救援の手が差し伸べられているが、これには政治家たちも実は熱心で、政党としても個人としても、寄付を募ったり、物資を運んで現地入りしたり、かなり頑張っていたりする。
 もちろん選挙運動にかかり切りの人たちもいるが、頑張っている人たちだっているのに、これについて報道されないため、政治家たちは何にもしていないという怒りと批判の声もあがっている。
 これは、売名だと思われたら困るからマスメディアに出ることを控えておいたほうが良いという政治家側の判断があるだろうし、報道する側としては、政治家を報道したら各党派から無所属個人まで平等に扱わないといけないので神経を使うから避けたいという判断もしているだろうし、また政治家はこき下ろしたほうが受けると考えているためでもあるだろう。
 ところが、芸能人が何かすると、すぐ話題にする。注目されるからだが、しかし、いかにも業界筋から売り込まれてのものだと感じられる報道もある。それで、売名だと思われたくないから、報道を避けたり、注目されたおかげで舞い込んだ出演依頼をあえて断った人もいる。
 こんなときに何か役に立つことをしたいというのは自然な人情であるから、それを美談のネタにされたら当人が嫌だろう。これは政治家でも芸能人でも同じことだ。
 そして、消防や自衛隊など公的機関でも、同じである。公僕なのだから義務だし、特別手当ももらえるけれど、そうでなくても他人の役に立てることは歓びである。
 だから、それを政治的に利用しようとして賛美しながら、例えば自衛隊への批判を批判して商売に利用している低劣右翼雑誌があるが、これは賛美するふりしていて実は失礼をしているのだ。
 また、女性雑誌の中には、芸能人たちを取り上げながら、大手美容クリニックも義援と貢献をしていると盛んに報じているものがある。多様な活動をとりあげていながら、特定のクリニックや医師あるいは経営者を、大見出しに上げて賛美しているのだ。記事を読めば内容的に特別ではなく、他の人たちと変わらないのに。
 これは、女性雑誌にとって美容クリニックは、広告のお得意様であるからだ。実質広告のタイアップ記事も、盛んに掲載している。
 だから、美談仕立ての報道をしているマスメディアは、それだけで信用してはならない。
 
 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
 
社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by paradeisapfel at 2011-04-24 09:31
表沙汰にして欲しくない「不祥事」を嗅ぎ付け、嗅ぎ回っているマスメディアに対し「広告宣伝協力費」を支払うと、一転、「無償の宣伝記事掲載」のための取材申し込みが来ます。カラー写真つきのなかなか手ごろな(目に付きそうな)サイズの枠があてられ、たいそう好意的な内容になります。
Commented at 2011-04-24 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-24 13:34
 「日経」は日本一上品な総会屋だと言われてるくらいですから。
 非公開コメントの、某所でお洒落した人たちは、震災より雨を気にしていたというのは井上陽水の「傘がない」みたいですね。
Commented by paradeisapfel at 2011-04-26 22:11
その総会屋さんではないところですが、何社かの新聞社の方がみえる度(社名を隠して来ることがあるので)、「○○という方が来ていますが、人相悪いですよ、大丈夫ですか」と、受付から連絡が入る不思議さよ。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-27 12:46
 しかし逆にというか、畏まって上品にしていたら報道は出来ないと、上品の最たる筑紫哲也氏が言ってましたけどね。
Commented by paradeisapfel at 2011-04-27 20:45
筑紫哲也さんは、品も格も質も、まったく違うところにいらしたように思います。
今、筑紫さんがご存命だったなら何を語るのか、聞いてみたい思いはしきりながら、今の日本を筑紫さんが見ていなくてよかったのかも知れないとも同時に思います。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-28 00:28
 筑紫氏も、黒澤監督も、なんて言ったかと考えてしまいます。虚しいことですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-04-23 20:37 | 社会 | Comments(7)