コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

制空権なき者は必ず破れる 

 震災により、航空自衛隊小松基地も多大な被害を受け、戦闘機をはじめとした多くの航空機が使用不能となったため、これを補填するため、自衛官の給与10%削減が決定がされたらしい。
 これに対し、今ちょうど被災地で活躍している人たちの給与を減らすなんて、という疑問や批判の声があがっているそうだ。
 こうした疑問や批判は、他の省庁の給与はどうなのか、増税すべきか、という議論があるから巻き起こるのだが、それを前提としても、まず自衛隊としては、仕事に航空機が大事で、しかも航空機とは何十億円とか百億円という高額さであるから、とにかく給与削減の憂き目に遭ったとしても、こちらを最優先にするということだろう。
 そのくらい航空機は重要で、真珠湾攻撃で知られる源田実も、制空権なき者は必ず敗れると言っていたし、それが同じであることは、今のリビア情勢をみてもわかる。
 だから、他から予算を調達するとしても、具体的にどうするかの議論に決着が付くまでは時間がかかるから、とりあえずは航空機という自衛隊の論理だろう。
 つまり、自衛隊は災害救援の仕事“も”するけれど、本業としては軍事組織なのである。その現実から、今回の措置となったのだ。

  人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

 
ネットコラム - エキサイトニュース
[PR]
Commented by KAI at 2011-04-25 23:58 x
海を制する者は世界を制すと言われたのも今は昔。
今に、宇宙に出ないと意味がなくなるのでは。
Commented by nao at 2011-04-26 13:14 x
こんなことでも自衛隊機を使うかどうかモメたんですね。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/26/kiji/K20110426000702740.html
Commented by ruhiginoue at 2011-04-26 15:46
 現にアメリカは人工衛星を持っていることで、軍事的に決定的な強さを維持していますね。
Commented by デカ at 2011-04-27 23:15 x
飛行機もヘリも津波にのまれても、おめおめと恥をさらしたうえに、自衛官は帯刀禁止でも、やっぱり自腹は切らされるたわけだ。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-28 00:32
 ヤフーみたいに、三菱や川崎が無償提供してくれないものかと思います。
 
Commented by paradeisapfel at 2011-04-28 22:24
岩崎弥太郎や川崎正蔵ならしたのかも知れませんね。当時、もちろん戦闘機はなかったけれど。独力で起業した人間の持つ力か、引き継いだ人間の守りに入った考えか、というところもあるのでは。
自衛隊の減給は、他にも行われている「公務員としての減給」という面もあるのでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-29 22:41
 中島飛行機は、社長が自民党の国会議員もしたし、映画製作もしたりで、日本のハワード-ヒューズでしたが、息子は汚職で逮捕となり自殺しました。
Commented by nao at 2011-04-30 10:06 x
自殺したのは初代の孫ですね。そこまで歴史が降ると、「お金は自分の周りにあって当然」になっているのかも知れません。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-30 19:20
 3代目は麻薬中毒患者にでもしたほうが浪費しないからマシという格言がありますね。
Commented by paradeisapfel at 2011-04-30 21:37
徳川家康は、二代目はもちろんですが、三代目に誰を置くかを気にしたようです。今となっては史実はわかりませんが。
by ruhiginoue | 2011-04-25 17:52 | 社会 | Comments(10)