井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

「横田基地返還」「オリンピック誘致」よりは出来そう

 世田谷区長選挙に当選した保坂展人氏の公約「脱原発」を、石原都知事が批判したそうだが、それは「できっこない」というくだらないものだ。
 それを言ったら、石原都知事の公約「オリンピック誘致」は、どうなのか。それ以上に、一期目から最大の目玉公約だった「横田基地返還」はどうなのか。これこそ「できっこない」だろう。
 もともと石原氏は、受け狙いで愛国主義を叫ぶから、差別発言をするうえ、その差別すら実行しない。例えば外国人排斥を煽るが実行せず、この不景気で仕事がない日本人が大勢いるのに、東京では大勢の外人が働いている。これで安くこき使える労働力いないと困る企業は喜び、大企業におもねる自民党は石原支持となる。彼は前に自民とは喧嘩したはずだし、またインナートリップの霊友会から支援を受けていて創価学会嫌いだったのに、公明党からも支持されている。
 それでも深く考えない人たちが、八方美人の彼の、実質が伴わないで虚しく踊る言葉を信じる。だから石原氏は「できっこない」ことを声高に言う。そして、首都の中心に外国軍基地があるのは屈辱だから返還請求すべきと言うけど、石原氏としては受け狙いしてるだけだから、実行するはずない。
 こんな都知事は始めてだ。戦後公選となってからの歴代都知事は、安井知事の「戦後の復興」、東知事の「東京オリンピック成功」、美濃部知事の「福祉充実」、鈴木知事の「財政赤字削減」、青島都知事の「世界都市博中止」、というように、目玉の公約だけは、いちおう実行してきた。ところが石原氏だけ例外なのだ。
 そういう人なので、他人の公約も、「できっこない」のに受け狙いだと思いこむのだろう。どんなに過小に見積もっても、「脱原発」は「横田基地返還」よりは実行可能なのだが、そんなことは彼にとってどうでもいいこと。言って受ければ良いのであって、実行する気は毛頭ない。そういう発想を彼はするということだ。

    人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by paradeisapfel at 2011-04-26 21:58
保坂展人氏に投票した人は、都知事選では誰に入れたのでしょうね。とはいえ、人の心を動かしていくには、23区で一番人口の多い区の区長になったことがプラスになるでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-27 12:38
 世田谷区は佐賀県全部より人口が多いそうです、
 世田谷区は革新区長が長く務めていました。大場という男性で、もとは共産党が推していたけど、人気があるから自民党が便乗して、結局はほぼ全党の推薦の区長となり、歳取って認知症になり引退するまで務めました。
 世田谷区は演劇場や撮影所が近くに多いので芸能人が多く住み、大場区長は芸能人から支持があり、せんだみつお氏が「笑っていいとも」の電話で呼ぶゲストにしたほどです。
 その後は混迷していたので、やっと知名度のある無党派革新の区長となって歓迎されたのでしょう。
 知事選は投票率が低く、そのうち現職に投票した人となると、かなり少なくなりますね。
Commented by デカ at 2011-04-27 23:19 x
高圧蒸気でタービン回すのやめないと。
それが始まり。
孫正義はさすが大商人。
金の臭いはきっちりかぎ分けている。
Commented by ruhiginoue at 2011-04-28 00:33
 最新技術というけど、蒸気機関車と大して変わらないんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-04-26 18:35 | 政治 | Comments(4)