人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「はしか」の予防接種はいかがか

 「はしか」が流行しそうなので、予防接種を子供にすべきと厚生労働省が言っているが、「はしか」とは子供が一度はかかる通過儀礼のようなものだと、ごく最近まで思われていた。
 だから、子供が何かに夢中になると「“はしか”のようなものだ」と大人は言っていた。
 ところが予防接種が実用化された。昔は学生運動が盛んで、それも「はしか」のようなものだと言われたことがあり、こちらは予防接種がとても良く効いたみたいだが、その弊害も「無気力な若者」など色々と言われているが、病気のほうも、もとは通過儀礼みたいなものだったから、かからなくなって何か問題が生じないかと疑問が出て当然だ。子供を強くしたり、弱い子供が淘汰されるためにあるという意見もあり、これもダーウィニズムを強調するあまりナチズムになる危険がある。
 もちろん、「はしか」もこじらせると、死亡したり障害が一生残ったりするから、その点ではかからないのが安全で、ただ、どんな予防接種も副作用の危険はある。リスクはどちらにもあり、あとは個人差だろう。
 あと、インフルエンザと同様に、製薬業界の利権がらみで予防注射を推奨することもある。
 これについてあのドラマ『ER』もネタにしていて、はしか予防接種に疑問を抱いた母親が、自分の子供にうけさせず、当人がかかっただけではなく、学校で他の子供たちにうつしてしまうから、医師は母親を非難する。
 それで、「はしか」予防接種はどうなのか、考えるが結論がまだ出ない。
 
      人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします



健康 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-04-27 13:51 | 社会