人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「大衆は王子様とか王女様が大好き」

 「一七、八歳の美少女だったら、熱狂の度はもっとあがるでしょうな。だいたい大衆は王子様とか王女様が大好きですから」
 「昔から童話では王子や王女が正義で、大臣が悪と相場がきまっているからな。だが童話とおなじレベルで政治を判断されたらこまる」
    『銀河英雄伝説4策謀編』田中芳樹 創元SF文庫133ページ

 英国のウイリアム王子が結婚したそうである。お相手のキャサリンさんは可愛いと評判である。
 チャールズ皇太子とダイアナ妃のときも言われたが、どうして今も英国には王室があるのかというと、これで観光客が呼べるから、とか、サッチャー首相が演説するよりダイアナ妃が微笑む方が外交が上手くいくから、などと言われたものだ。
 また、『サン』とか『スター』などのゴシップ大衆紙のためだとも言われた。英国では『ガーディアン』のような世界的に有名な新聞を読む人はわずかで、ほとんどの人は大衆紙を読んでいて、だから『サン』などは数百万という発行部数である。
 そして、パパラッチイに追いかけられたダイアナ妃は、車に乗り酒気帯び運転手を急かして逃げ交通事故死したのだった。
 そしてまたはしゃいでいる一方で、フランスやイタリアと一緒に、リビアを攻撃している。本当は石油利権目的なのが見え見えなのに、軍事クーデターにより二十代で権力に付いたままのカダフィ大佐が独裁者だと非難しており、『銀河英雄伝説』ならトリューニヒトがラインハルトを非難してるようなものである。批判しているのがヤンならまだわかるが。
 しかし中国の楊(ヤン)外相に手玉に取られて、イラク並みの石油が獲れそうな尖閣の利権で外交の下手さを露呈し、そのうえ震災でエネルギー危機だから、余所の国の心配するどころではない日本である。

 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

 
国際総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-04-29 22:30 | 国際