コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「ジュースとジンでフランス人」

 フランスは、少数民族多数地域に原発を造って反対封じしながら「アラブの石油ではなくフランスの技術を信じるのだ」とうそぶき、それでいてイラクの石油利権で割損したものだから今はリビアを侵略しながら異文化への差別意識を剥き出し、これと同様に、日本人や中国人や朝鮮人が箸を使って食べているのを野蛮で滑稽だという無意味な侮辱をしてきた。
 とんでもない国だと言ったら、それを言ったら白人なんてみんなそうだと指摘されたことがある。
 そのフランスで、テレビ番組が風刺劇を放送したさい、日本の原発事故について、作業員をゲームのスーパーマリオに喩えたり、広島長崎から教訓を得ていないと皮肉ったりしていたため、在フランス日本大使館が抗議したそうだ。
 これは日本をコケにしたものだが、抗議するのも少し恥ずかしい。なぜなら、たしかに日本は被爆体験から世界に色々と訴えてきて、そこからの非核三原則によりノーベル平和賞を受けるなどしていた。(ただし受賞した佐藤栄作総理は、自分の発案だという嘘をついていたため、スエーデンの委員会は騙されたと言ってはいるが)
 そうでありながら、地震が多い狭い国土に大量の原子炉を建設し、安全管理がなっておらず、すでに東海村などで事故あったり死者が出たりしていたというのに反省せず、今この有様である。コケにされてもしょうがないのかという気もしてしまう。
 また、かつて「動燃」で不祥事があった時、潜入取材しようとして見つかり捕まったド根性の記者は日本人ではなく外国人であった。彼はフリーランスで、日本滞在の費用を稼ぐためバイトまでしていた。
 それは、このCMの外人エキストラだと後に判った。酒の宣伝で、歌手の森高千里が唄う内容に合わせてステロタイプの外人たちが出てくるが、この「フランス人」に扮している人がそうだ。
 フリーランス稼業の人たちは、だいたい副業をしていて、中にはこうした変わったのもある。



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
  
 
国際総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by JIN at 2011-05-01 01:29 x
井上さんは副業に何しているのですか?
Commented by paradeisapfel at 2011-05-01 09:17
そのあたりでは、宗教からしてそういう宗教ですね。
Commented by nurserygovernes at 2011-05-01 12:18 x
これも参考にご覧ください・・・
イギリスのジョークですが。ACもビートたけしさんなどを起用してこういうのつくればいいのに。
http://www.youtube.com/watch?v=tiO4qkAPFsM&feature=related
(不適切であれば、削除くださいませ)
Commented by ruhiginoue at 2011-05-01 15:01
 差別の多くは宗教が煽ってます。
 たけしは最初のころとは変節しているので、ふつうに金になるCMしか出ないでしょうね。
 前に言ったように、自分でもまがい物の役で出たものが、けっこうあります。
Commented by JIN at 2011-05-02 03:58 x
まがい物?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-04-30 22:45 | 国際 | Comments(5)