コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

政府を批判しても

 飯舘村長が全村避難について、急に避難しろと言うのは「村民の生活実態を甘く見ている」と政府を批判したそうだ。
 原発事故で避難しなければならなくなることは有り得ないという前提できたうえ、それが嘘くさいと感じても庶民は逆らえなかったのだから、今さら避難しろと言い出す政府には反発があって当然だろう。
 例えば、こんな発言がある。

 「原子力発電を批判するような人たちは、すぐに『もし地震が起きて原子炉が壊れたらどうするんだ』とか言うじゃないですか。ということは、逆に原子力発電所としては、地震が起きても大丈夫なように、他の施設以上に気を使っているはず。だから、地震が起きたら、本当はここへ逃げるのが1番安全だったりする(笑)。でも、新しい技術に対しては『危険だ』と叫ぶ、オオカミ少年のほうがマスコミ的にはウケがいい」

 これは、『新潮』(2010年6月号)で原子力委員会委員長の近藤駿介(東京大名誉教授)と対談した時の、ビートたけしの発言である。
 ビートたけしは、友人の所ジョージに提案されて二人で一千万円という、収入にしては少ない寄付をして、提灯持ちの芸能記者に美談記事を書いてもらったうえ、テレビで震災に便乗した受け狙い発言を繰り返している。
 これがまかり通る日本の社会だったのだから、たけし個人を批判しても虚しい。通用してしまい利益になってしまうから、彼も迎合したのだ。許してはいけないが、悪どいことをしても金になれば勝ち組という社会だったのが現実である。
 そして、その僅かなおこぼれをもらっていた人たちが、その高すぎる代償を今になって請求されている。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

政治 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by paradeisapfel at 2011-05-03 23:49
批判なら、国内で100回叫ぶよりも、南相馬の桜井市長がしたように、きれいな英語字幕をつけた一本の動画を世界に発信したほうが、政府の無能さが海外から見えるという点では、はるかに効果的かも知れません。だからといって、政府の対応が変わるとは限りませんが。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-04 19:47
 政府が無能だと知れても無意味です。もともと、金儲けの取引相手と外国はみてましたから。
 金の切れ目が縁の切れ目です。
Commented by paradeisapfel at 2011-05-05 08:18
G8とかOECDとか、失格になる条件ってあるんでしょうか。
Commented by nao at 2011-05-06 19:31 x
管首相が、浜岡原発全機停止要請を中電にしたとのこと。
他の何をできないとしても、これができれば、他の誰もがなしえなかったことをした首相となるのではないでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-06 21:25
 英断ではありますね。
Commented by paradeisapfel at 2011-05-06 22:25
首相のこの発言の発表は、19時からのNHKニュースの直前でした。18時からの民放ニュースは、ちょうど番組が終わった頃だと思います。「第一報はNHKに」という配慮があったのかな、と思いました。(私はNHKのニュース速報メールで拾いました)
経産省が「安全性を最大限追求した原子力」をいまだ求めているのと、首相の言うことと、違いますね。それが気になります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-05-03 22:18 | 社会 | Comments(6)