コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

CBSドキュメントも原発推進だけどね

 英国から来たポピュラー音楽評論家ピーター=バラカン氏が、出演する番組内で原発批判の歌をかけようとしたら止められ、これに対して皮肉をこめた選曲をしたのだが、それにより、もしかすると解雇されるのではないかと不安に思ったそうだ。
 なるほど、ありそうな話だし、風評被害を煽るなどと言われたが、それなら情報開示するべきではないかとのバラカン氏の言い分も、もっともだ。
 ただ、彼は長年にわたり日本ではTBSが放送する『CBSドキュメント』のホスト役を務めているのだが、この番組はアメリカで最も影響力があるドキュメンタリー番組『60分』に基づいており、リベラルな報道姿勢であるけれど、そのリベラルな民主党のゴアもと副大統領の主張である温暖化防止も訴えて、だから石油や石炭をやめて原子力発電を推進しようと、ゴア氏の後ろ盾である原子力業界の代弁を熱心にしてきた。
 もちろん『60分』は、全体にリベラルで、冤罪事件などを取り上げ無実の人を助けるのに貢献したりと、日本のマスゴミは見習うべきところが大である。しかし、しょせんは営利企業であり、大企業がスポンサーとなる民放であり、コングロマリットの傘下でもある。ボブ=ディランの歌に「しょせんゼロックスがスポンサー」というような歌詞があったが、それと同じだ。
 また、バラカン氏自身も、死刑廃止論者であり、軍拡反対だし、同性愛迫害にも反対だし、フェミニストだし、明らかにリベラル派であるが、非欧米圏に対して偏見を持った発言をしばしばしていて、中国は駄目だが日本は名誉白人という姿勢がチラチラである。
 つまり、見習うべき点はあれど、欧米式リベラルの限界もあるということだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします



  
 社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented at 2011-05-04 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-04 23:35
 動画埋め込みを中央にしたのですが、他はしてません。
 ただ、中央配置はここから<center>ここまで</center>の後者に「/」を付けるのを忘れて、以下が中央になってしまった部分があり、気づいて直しました。
 まだどこか直っていないところはあるでしょうか。
Commented by ZED at 2011-05-05 01:05 x
「死刑廃止廃止論者」ではなく「死刑廃止論者」では?
確かにバラカン氏は「白人リベラルの限界」を垣間見る好サンプルという事は言えますね。
これを以って「日本人(即ち名誉白人)リベラルの限界」を知り、それを打破する事こそ日本人には重要と思えます。
大地震と福島原発事故以降、それまでの原発推進政策やアジア蔑視を反省するどころか、「日本人はこれだけの災害にも関わらず暴動一つ起こさなかった。だから日本人は優秀だ」という勘違いをして、却って「日本人優越主義」を強めている人が少なくないようなので。
むしろ今回の大地震を契機に「日本人は言われているほど大した存在ではない」という冷静さを取り戻すべきだと思います。そのように己を冷静に見られないまま「ガンバレニッポン」「絶対復興だ!」などと言うのは背筋が寒くなります。
Commented by モフタン at 2011-05-05 03:06 x
ZEDさんのご指摘、開戦の責任を忘れて終戦の聖断と言っていた日本のご都合主義を思い出したですよ。

「死刑廃止廃止」論者は書き間違えだろうけど「廃止を廃止」みたいになっちゃうんですね。
そんな言い方はしないけど。復活とか再制定というけど。
Commented by paradeisapfel at 2011-05-05 08:15
inoueさん
みんなきれいに揃ったようです。
普通にタグ打ちすればセンタリングできるんですね。ありがとうございます。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-05 21:59
 「廃止」が重複してましたので直しました。頭文字自動変換のためかと思います。
 ソースから編集するのは肩が凝りますね。本職の人たちはさぞ大変でしょう。
 とにかくご指摘ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-05-04 20:38 | 芸能 | Comments(6)