コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

チャイナシンドローム

 原子力発電所の底が抜けたら、最悪の場合、アメリカから裏側の中国まで地球を抉り抜く。これが「チャイナシンドローム」だが、東京電力は12日、福島第1原発1号機で、長さ約4メートルの燃料が完全に露出して溶け落ちたとみられると発表した。
 どれくらいの燃料が溶けているかは不明だが、関係者は燃料がすべて溶けた可能性も否定せず、溶けた燃料は圧力容器の底を傷付け、そこから水や溶けた燃料が外側の格納容器に漏れた可能性もあるそうだ。
 映画『チャイナシンドローム』が公開された直後にスリーマイル島原発事故が起き、大変な話題となったものだ。
 この映画に出演し、製作にもかかわったマイケル=ダグラスとジェーン=フォンダは、父親が大スターであり反骨の人でもあったカーク=ダグラスとヘンリー=フォンダである。
 カーク=ダグラスは、「赤狩り」でハリウッドを追われた名脚本家ダルトン=トランボをあえて起用し、抵抗の映画『脱獄』『スパルタカス』を作り主演した。
 ヘンリー=フォンダが、アメリカ1の演技派と言われながらアカデミー賞を受けたのは死の直前になっての『黄昏』で、体調不良により共演した娘が代役で授賞式に出て、直後に亡くなったが、それまで政治的圧力を受けていたためと言われている。
 こういうことがあったから、メリル=ストリープは『シルクウッド』に出演するさいはすべてをかける覚悟で臨んだと言うのだろう。
 この『チャイナシンドローム』では、不吉な地震の場面があり、今の事態を予想したかのようだ。そして、時々、逆光線やシルエットで写り誰なのか不明な人たちが、密談をする不可解な場面があり、よく会話を聞くと投機の話のようで、これは映画の中で説明はないが、業界の連中であることをほのめかしているらしい。
 それは日本でも同じで、水蒸気爆発で財界の内幕も一部が露呈した。しかし今となっては、溶触と蓄積の程度が想像以下であることを願うだけだ。
 





人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

科学・環境 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by デカ at 2011-05-12 21:50 x
ピーターは暴走族だったし。
Commented by paradeisapfel at 2011-05-12 22:33
inoueさん
他サイトで「チャイナシンドロームが手に入らない」と嘆いていらっしゃいますが、購入はできますよ。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-13 02:59
 「イージーライダーを見ると、アメリカの田舎はKKKだらけで原発より危なそうです。

 「シルクウッド」とちがい、TUTAYAなど置いてあるとこもあります。
 この時期だからyoutubeに投稿した人がいて、それが著作権を盾に削除されるから、それなら日本で見やすくなるよう配慮するよう言ったわけです。
Commented by nurserygovernes at 2011-05-13 13:34 x
シルクウッドは新宿ツタヤに1本だけですが、レンタルで在庫があります。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-13 19:46
 あそこは、なんでもありますね。
Commented by nao at 2011-05-14 11:56 x
東京電力福島第1原子力発電所の集中廃棄物処理施設で、機材を運んでいた協力企業の作業員1人が死亡。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110514/dst11051411510014-n1.htm
原因は明確になるのだろうか。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-14 18:09
 シルクウッドみたいに裁判になるかも。
 しかし日本にはゲーリー=スペンスのような名弁護士はいません。
Commented by paradeisapfel at 2011-05-14 19:53
「死因はまだわからない」とのことですが、いずれにしろ、せめてきちんと労災に。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-15 15:04
 日本では労災を認めさせるのは一苦労です。とくに過労死。
Commented by nakatsu at 2011-05-15 16:50 x
労災認定の二大要素の一つの「業務遂行性」は確実にしてももう一つの「業務起因性」は難しいかもしれませんね…
Commented by ruhiginoue at 2011-05-15 18:48
 過労死しても健康管理は自己責任という国ですから。
 原子力業界は最大の「ブラック企業」ですね。
Commented by paradeisapfel at 2011-05-16 01:01
急性心筋梗と発表されましたね。年頃からすると、一般的には持病があった可能性が否定できないのですが・・・。
現地の医務室には勤務時間外のため医師がいなかったことや、放射能の関係で救急搬送に2時間かかったことがあります。このあたりは労働環境が悪い。また、前日の作業でトイレに困ったために自ら節水を控えて発作が起きた可能性も否定できないのでは。全国民が知っている過酷な作業環境の中で、何をどこまで汲み取るのか・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-05-12 16:48 | 映画 | Comments(12)