人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

死後発見された日記

 アメリカは、殺害したビンラディン【容疑者】が日記を書き残したと発表した。そこには「アメリカ人を数千人規模で殺すテロをやる必要がある」と書かれていたという。
 だから外国の主権を侵害して軍事行動を行い、疑わしきは罰するどころか殺すことを、正当だと言いたいのだろう。
 その日記だが、そんなことを頭の中で考えたり、せいぜい仲間に言ったりすることはあっても、書いておくものだろうか。しかも逃亡潜伏中に。
 あの『アンネの日記』だって、民族差別の迫害から逃れて潜伏していた少女の悲劇のネタにされているけれど、実際に書いた内容は発表されたものとは大違いである。
 迫害する側にいたヒットラーも、日記を書いていたのが死後に発見されたと発表されたが、捏造だった。紙やインクが、当時は使われていないものだったから判ったのだが、これがパソコンのデーターだと、本物か捏造か区別できない。
 つまり、後から何とでも言えるので、信用することは難しい。まさに「死人に口無し」である。
 


 ついでだが、先日、俳優の渡哲也が石原プロの社長を退任すると発表し、訳は年齢と健康の問題とのこと。彼は人工肛門をつけて活躍していたが、よくここまで頑張ったものだ。
 この石原プロ(プロダクションではなくプロモーション)は、うちから歩いて行ける近所にある。移転したのだが、前はもっと近くにあった。

 
 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

 国際総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-05-13 03:26 | 国際