コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

福島について福島の追及

 日本政府は、福島市と郡山市の学校の土壌が放射能に汚染されていることを受け、政府は子供の被曝量の基準値を、毎時3.8マイクロシーベルト、年間20ミリシーベルトとした。
 つまり、汚染に合わせて安全基準をゆるめてしまったわけだ。これは当然、国内だけでなく世界から批判されている。
 これについて、先日、ラジオの国会中継を聞いていたら、社民党の福島党首が、政府は滅茶苦茶すぎると言って追及していた。
 そこで党首も指摘していたが、年間20ミリシーベルトとは、非常事態が収束した後の一般公衆における参考レベルとされる国際的基準の「年間1~20ミリシーベルト」で、もっとも高い数値であるから、対象は大人である。子供は最低値でなければならない。
 なのに子供で「20」とは、チェルノブイリ事故で汚染された立ち入り禁止地区の年間5ミリシーベルト被曝の4倍を、日本は許容量としてしまい、子供たちの学校の使用を許可したわけだ。
 これは、なんとしてでも子供たちを学校に行かせるようにしたいという文科省の意図だった。そうまでして子供を学校に行かせようというのか。文科省は発想が根本的に間違っていないかと、福島党首でさえ国会で言っていた。
 彼女は東大出の弁護士で、本人から取り巻きまで、学校の勉強を真面目にやる学級委員の女の子がそのまま成人して社会人になったようだと、会った人たちが口を揃えて言う。そんな福島党首でも、文科省は異常だと感じるのだ。
 しかし、もともと文科省は、死んでも学校という発想である。狂信的な学校教育信仰により、勉強でも課外活動でも生活指導でも、学校によらないと無意味だと信じる、役所でありながら実質カルト宗教団体である。
 そして、受験のストレスやノイローゼ、あるいはイジメなどによって、子供が心身を病み、倒れそうでも自殺しそうでも、とにかく通学させないと駄目だという姿勢で一貫している。
 だから、被爆より不登校を由々しきことだと考えるのである。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします


 
 

国際総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented at 2011-05-18 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 左派ではないけど・・・ at 2011-05-19 13:31 x
 本来ならば安全性を考慮し、学校現場での教育よりも親側の自助努力でカバーさせるのが順当のはず。
子どもたちの安全よりも、学校教育の再開をごり押しするのは確かに狂信的で危なっかしくもあり、安全確認されないまま鉄道を見切り発車的に運行再開するのと同じようなものであり、文科省も直ちに取り潰すより他は無いだろう。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-19 19:34
 七十年代に、給食のパンに使用された添加物に発ガン性があると判ったので使用中止になったけれど、一部の給食センターが、もう粉に入れてしまったので、これがなくなるまで我慢して食べてくれと言ったところがあり、なら仕方ないという教師と親がいたものです。
 しかし問題が大きくなって、数日後に使用中止となりました。
 その前に、恐いという子供に対して、食べさせてもらっているのだから文句を言ってはいけないと叱る大人もいました。東電の開き直りとソックリです。
 「贅沢は駄目だよ。世の中には、お腹が空いても食べられない人だっているんだからね」
 そういう問題ではないけど、理解できない人たちもいるのです。理解できない人ほど、こういう場合に人格者ぶった口調になる傾向があります。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-19 19:38
 >非公開コメント
ありがとうございます。
Commented by 左派ではないが・・・ at 2011-05-20 13:28 x
 添加物を含んでいるものを無理に食わせて早死させようとするアホ大人など、公開死刑にすべきものがあり、老齢基礎年金の受給資格をも剥奪してもいいものがある!!代表的な人物の実名をリストアップして、徹底糾弾し、最終的には死刑とすべきだろう。

 何なら、このブログオーナーのアンタが首相でも目指したらどうだろうか?毎日、暇そうに記事をアップするほどの余裕があればの話だが…。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-20 18:59
 貧乏暇無しですが、311以来外出が嫌になって出来るだけ屋内で仕事してます。
 もうマスクすると暑いから外出で困りますね。
 そういえば、あのジョージ=クルーニーが、政治的発言をするので、選挙に出ろと言われて「スキャンダルが多すぎて駄目」と言ってましたね。
 女性問題かと問われたら、そんなのは大したこと無くて、今はやめたけど若い頃に麻薬をやっていたからだとか。
 

 
Commented by paradeisapfel at 2011-05-20 23:40
>出来るだけ屋内で
心の庇が伸びませんよう。
Commented by nao at 2011-05-21 11:16 x
昨夜1時過ぎの地震は、ちょうど震源の近くでしたか。
Commented by 96 at 2011-05-21 22:34 x
白田川さんが「毎日アップするほど暇」なんて言ったから書かなくなっちゃったじゃん。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-22 09:10
 ステハンだけど、同じ内容ばかりだから白田川さんだとみんな気づきますね。それでももっと上手に話題を盛り上げてくれたら有り難いけど、トーンを強めただけですから新しい内容が無いのです。
 今朝もまた地震でした。嫌ですね。
 気晴らしに出かけることもしましょう。
 昨日は他にすることがいっぱいだったので更新しなかったのでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-05-18 19:08 | 政治 | Comments(10)