コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

これで自民党は再起不能

 日本と中国と韓国で、首脳陣が被災地を訪問するなど結束を表明しているが、これは原発推進国の談合三兄弟というべきものだ。
 しかし、今回の災害で原子力政策での危機感を共有しているのだから、一時的な野合で終わるわけにはいかないだろう。ちょうど、中東と北アフリカの産油国では、欧米が資源強奪のために対立していて、それを覆い隠すための「民主化運動」の扇動により、各地で内乱が発生してもいるから、資源問題は緊急課題だ。
 そこで、東アジアは協力して、欧米から距離をとり、あれだけ対立していた尖閣諸島など領有権問題について棚上げし、油田やガス田の開発で協力を話し合うわけだ。
 こうなると、アメリカは日本にとってますます遠くなり、そこから自民党が没落するのも当然だ。これまで自民党は、対米追従し続ければ済んだ。ところが時代情勢が変わり、さらに、自民党の勢力が衰えた。すると、国内の財産をハゲタカと呼ばれる外国勢力に売り渡し、これで得た後ろ盾により、政権与党内の勢力争いで主導権を勝ち取るようになってきた。これが破綻して、自民党は政権から本格的に転落した。
 そこへ、今回の災害により東アジアの結束が促進された。これに自民党は対応できていない。長年の惰性だから無理もなく、海保の流出映像投稿で対立を煽り政権が弱腰と非難するような小細工では、もはや通用しない。
 しかも、特に原子力政策がそうだが、過去に自民党政権が推進してきた政策は、まさにメッキが剥がれた状態となっている。
 これでは、いくら現政権の対応が悪いと批判しても、自民党の失われた信頼が回復することはなく、一時的な復調や個人的な復活はあっても、党全体としては、もはや再起不能だろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします




政治 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by paradeisapfel at 2011-05-22 17:19
町の中から、民主党と自民党のポスターが消えました。共産党のみ現在掲げるべきスローガンのポスターに変えられ、他の党は以前からのものが貼られています。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-22 17:36
 民主と自民は責任のなすりあいばかりですね。
Commented by paradeisapfel at 2011-05-22 19:15
「破られ棄てられる」のが嫌であらかじめ党の側でポスターを剥がしたのか、既に破られ棄てられたのか、どちらなのでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-23 10:55
 どうであれ、虚しいと感じたのでしょうね。
Commented by nakatsu at 2011-05-24 06:19 x
最近見かける某政党のポスターではやたらに“絆”を強調してますけど、
“絆”=増税
の本音が早くも震災二日後に。

「巨大地震で街はめちゃくちゃに。復旧復興には莫大な費用が必要です。臨時異例の措置ですが、消費税率を1%アップさせて財源を確保してはどうだろうか。未曾有の被害に国民全員の協力で再生への道筋をつけたい。自分のこととしなければ。絆を確認したい。
★ 2011/03/13 01:27:03
ichiroaisawa
あいさわ一郎」
Commented by 柚木 at 2011-05-24 12:50 x
「おざわ」じゃなく「あいさわ」という一郎がいるのか。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-24 20:40
 財源の問題ではなく、人智が及ばない原発事故で困っているのですから、絆と言われても心中のような暗い発想しかできませんね。
Commented by paradeisapfel at 2011-05-25 22:20
Ken Watanabe の「kizuna」と、この「絆」は、どうも、色合いが違いますね。
「あいさわ」さんは、三代続けて長年国会議員をやっているおうちの一郎さんかと思います。
Commented by 柚木 at 2011-05-26 12:59 x
そんな人がいたのか。
by ruhiginoue | 2011-05-22 10:22 | 国際 | Comments(9)