井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

乙武氏は車椅子使用者代表ではない

 スポーライターで、身障者であることを事実上「売り」にしてきた乙武洋匡氏が、ツィターで盛んに発言している。
 そこへ、差別的な反応を示す人たちがいるけれど、乙武氏としては望むところだろう。彼は差別撤廃のため、あえて身を曝しているのだから。
 ただ、同様の障害者でも考えの異なる人たちがいて、迷惑がっている人たちもいる。これは乙武氏が悪いのではなく。彼が注目されたことで、あたかも彼が身障者を代表しているかのように扱われるから、異論を差し挟みにくくなり、反対意見は差別が目立ってしまうわけだ。
 かつて粥川某という人が、こんな指摘をしていた。
 「石井政之というジャーナリストが、自分の顔面にアザがあり差別や偏見を受けた体験を著書で語っている。このなかで石井氏は、ハンセン病の後遺症で差別を受けた人を取り上げたさい、現在は回復しているが後遺症のある人たちから、外見差別とは言っても、アザと伝染病の後遺症では、内容も事情も異なると指摘されていた。これについて、井上静という人が手厳しいことを書いていた。井上氏はアザの治療で医療過誤被害を受けており、皮膚ガンと誤診されたそうだ。しかし、井上氏だから石井氏を批判できたというのではおかしい。誰でも意見を述べてよいはずだ。ところが、なにか差別のように感じてしまい、言えなくなる。あの乙武氏だって、車椅子を使用する肢体不自由者の代表というわけではないが、彼に異論を唱えることはしにくい」(これは大意で、原文のママではない。)
 これは他にも、例えば、薬害の被害者は大勢いて、被害や事情は様々であるから、国会議員になった川田氏や福田氏が、すべてを代表しているのではないし、通り魔に家族を殺害されたのは、光市の本村氏だけではない。
 しかし、似たような背景の人以外は、何か言いにくい。そして、これを利用する。売りにして立候補や、テレビに出して泣き落とし、である。これを批判しにくいのは、差別や偏見を発揮する人たちと同列にされる恐れがあるからだ。しかし、それは根気良さで解決するしかない。昔からそうだし、この先もそうだろう。だから、コツコツと発言していくわけだ。
 
 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします


 ネットコラム - エキサイトニュース
[PR]
Commented by やす at 2011-05-23 12:02 x
井上氏のアザの自称「治療」は審美の観点からのもので医療として必然の「治療」ではなかったな。これがきっかけだった。と書いてある。
Commented by 名も無き一市民 at 2011-05-23 13:41 x
 泣き落としを仕出かしたりする女など、公開凌辱刑に処すか、懲罰的に兵役に就かせて皇国のために血を流させるまで!!!批判と非難を混同する輩は皆、万死に値するなり!!!!
Commented by 世喪末 at 2011-05-23 17:02 x
まえに出た「カンファレンス」は、そういうことですか。
大学病院など専門医が複数いる大きな病院では、手術ともなればカンファレンスという会議で治療方針を決定する。
ところが一人の医師が勝手に決めていた。
後で同じ病院の専門医たちが知らなかったと言い出した。
しかも専門的見地から内容を理解不能とまで言った。
病院の体制に問題があったのでしょうが、そんなことをする医師の頭の構造が疑われますね。
Commented by chica at 2011-05-23 18:48 x
「粥川某がこれ(石井政之氏のハンセン病表現?)について、井上静という人が手厳しいことを書いていた」
粥川某がどこでどう指摘したのか、井上静がどこでどう書いたのかがこれではわからない。
Commented by まさくん at 2011-05-23 19:37 x
石井政之著「顔面漂流記」かもがわ出版刊、の中にあるインタビューのことかな?
石井氏は顔面の大きなアザで好奇の目にさらされた。
あなたもそうでしょうと石井氏が言ったら元患者(回復者)は違うと。
病気の跡のせいで好奇の目にさらされたが、差別は病気そのものが原因だと。
感染症だからというだけで必要もないのに隔離されたわけだから。
Commented by モフタン at 2011-05-23 20:49 x
泣き落としは女と決めつけている人がいる。
文脈から意味が違うのは明らか。
たぶん個人の偏見なんだろうが、モテないのか?
Commented by maho at 2011-05-23 21:37 x
〉まさくん
じゃあ誰でも手厳しく言っていい内容でしょう。背景は関係なく。
Commented by 美容師 at 2011-05-24 09:27 x
石井政之氏は乙武洋匡氏のことを「手足は無くても顔は二枚目だから人気が出た」と言っていたなあ。
なんだろうねえ。
Commented by 柚木 at 2011-05-24 12:42 x
顔で悩む人は顔さえ良ければと思うのかも。
泣き落とし女は公開陵辱刑にしろとか言う人がもてないのは性格が原因だろう。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-24 20:46
 そうでした。
 あと、石井氏は、自分は悩み続けたけど解脱して堂々としていられるようになったとか、だからみんな気にしないようにすればいいとか主張していて、差別するほうが悪いという前提ではあるけれど、逆に差別する側にひらきなおる口実を与えてしまうと指摘しました。
 粥川氏は自分のサイトに書いてました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-05-23 09:43 | 社会 | Comments(10)