コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

十数年前から兆候はあった菅直人

 自民党などの野党が、菅内閣に不信任案を提出すると言い出したら、与党民主党の中から賛成すると言い出した人たちがいて、そこには鳩山前総理らもいたのだが、菅総理が退陣する意向を表明したので反対に回り、結局は否決された。
 やはり野党の内閣不信任案に、与党から賛成すると言い失敗に終わった「加藤の乱」と呼ばれた騒動があった。あの時に、泣きべその加藤氏を励ましていたのが今の自民党総裁である谷川氏である。
 だから二代続けての失敗ということにもなるが、緊急事態に何とくだらない政争をしているのかと、自民党が呆れられただけではないだろうか。
 それに、菅総理は、災害対策で「一定のめどがついた段階で退陣」というのだから、辞めないと言うのとほぼ同義ではないか。いったい、この災禍について、一定のめどがつくのは何時だろうか。誰が総理でも駄目に決まっているのではないか。また、一定のめどかつく段階になれば、代わりに総理をしたい人は幾らでもいるだろうが、到底めどなんてつきそうにないから、誰も責任持ちたくなくて、代わりの総理がいないんじゃないか。今の前代未聞の現状により、菅氏が嫌いな人たちは、彼が総理でいることは気に入らないけれど、彼が総理でいることで苦悩してザマアミロではないのか。
 もともと、菅氏が鳩山氏と一緒に民主党を立ち上げたとき、政策に野党性が乏しいと批判されたものだった。政権交代を目指すとは言うけど素人臭い寄せ集めの民主党は、選挙など技術的な分野では、小沢氏をチーママみたいに雇って解決したが、次に肝心となる政策では、素人臭いと言われることを恐れすぎて、自民党政権との政策の継続性を一定維持せざるを得ない現実主義の範囲を通り越し、迎合ばかりしていた。
 その迎合の代表が、原子力政策であったことは、言うまでもない。昨年、諸外国を訪問して、安易に原発の営業して、成果を誇った矢先にこの事態である。どうして、まずは業界の裏を穿って見なかったのか。綺麗事の建前を鵜呑みにしておいて、深刻になってしまってから、嘘つかれてた、隠されていた、と怒っても後の祭りである。
 これはすでに兆候があった。野党時代に、北朝鮮が何か発射実験して、人工衛星の打ち上げのうえ弾道ミサイルなど軍事転用も視野に入れているのではないかと騒がれたさい、人工衛星で監視していたアメリカが日本に頼りなく不親切で、怒った菅氏は、日本が自前で人工衛星を作るべぎてはないかと発言したものだ。これにより、財界の御用マスコミが一斉に「反戦平和の呪縛から逃れた現実主義の野党が出来て政権交代可能」と持ち上げ、菅氏はもうじき自分が総理になれるとウキウキした態度であった。
 しかし、早速、我が社が作れると言い出したNECが、昔から、隠れ軍事産業で安い家電も作る死の商人と批判を浴び続け、理系の大学生は就職のさい問題にしていたけれど、それを東京工業大学卒の菅氏は、なぜか無関心であったし、また、後に問題となる山田洋行など防衛産業と官僚の癒着に対して、薬害事件で官僚に怒って見せた厚相だった菅氏は、また名を挙げるチャンスなのに、なぜか無関心で、北朝鮮が打ち上げたと騒いでいる時、旧防衛庁舎では、官僚たちが頭上の脅威そっちのけで、汚職の証拠となる文章をせっせと焼却炉にくべていたというのに、市民運動出身と言われながら、まるで怒って見せなかった。
 もしも、薬害で怒って見せたり、O157騒動のさいカイワレを食べて見せたりしたのと同じ感覚で、防衛でも原発でも、現実主義から継続性を維持しながら、監視とチェックはより厳しく行っていれば、結果はまるで違っていたはずだ。原発事故が防げたかもしれないし、防げなくても、厳しすぎると菅総理を批判していた者たちのほうが間違っていたと実証され、内閣は評価を高めたはずであった。
 つまり、菅総理が今のように叩かれている原因は、十数年以上前に見えていたのである。だから、政権交代はあったほうがいいけれど、政策にはもともと期待できなかったのだ。
 あと、厚相時代の薬害対応については、ちょうど自分が医療裁判をしていた最中で、弁護士が批判していた。弁護士は医療が特に専門だから、薬害事件にもかかわっていたけれど、大勢の原告や支援者らが努力した成果なのに、菅厚相は自分の功績のように言い、結成した民主党の宣伝に利用してばかりいた。それを言ったら川田龍平「議員」も、同じ穴に入ってムジナと化したけれど。
 こんなことを雑誌などで批判してきたから、時々「お前が選挙に出て議員か何かになれ」と言われても、無下に、いや、丁重に、お断りしてきたのである。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
 
  
政治 - エキサイトニュース
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-06-02 16:56 | 政治 | Comments(0)