井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

決まりには従うこと

 しかし、現実は違う。
 自分の信念がどうであろうと決まりには従うべき、という人は、だいたい一貫していない。
 もともと、学校で教師が児童生徒に暴力や猥褻などの違法かつ不道徳な行為をしても、なかなか問題にならず、しかし、「君が代」で起立しなければ速攻で処分されるのが実態だった。教育委員会への訴えをみれば明らかだが、教師のパワハラ・セクハラは、君が代反対より数が多い。
 また、教師が暴力行為に及ぶと、体罰だったと言う。そんな誤魔化し自体が悪辣だが、体罰であったとしても、法律で禁止されているのだから、違法行為には変わらない。決まりは決まりだ。実際は、ほとんど教師の指導能力不足による短気だが、仮に、教師に信念があってのことだとしても、体罰は法律違反なのだから、許されない。ところが、しばしば通用してしまう。「君が代」では、個人の信念がどうであろうと決まりを守るべきだと言う人たちが、なぜか体罰になると、違法でも正当化することが多い。
 これは、「子どもの権利に関する条約」でも同じで、批准した国際条約はその国の憲法に次ぐ強制力があるのだが、日本は守らないと90年からずっと国際的に批判され続けている。そんなのは途上国が心配することだと決めつけたり、子どもに人権なんて要らないと言い放ったりしてきた。そして、条約を具体化する条例に、自民党が反対して潰してきた。そういう人たちが、なぜか、国旗国歌の儀式を嫌がる人たちにまで強要するさいには、国際社会の約束だと言う。
 つまり、日本の学校教育は、通っている児童生徒のためにあるのではない。だから、放射線が心配でも、学校に行かせるために基準を甘くしてしまうのも当然だろう。
 そして、日本では、決まりとは守らなくてもよいものだ。たまたま力を持ったり優位に立った人たちが、弱者や少数派をいじめる口実が欲しいときに、自分の都合に合わせて引き合いに出すだけのことである。そんなことをして、同類項の人たちの人気取りが出来るという背景もある。
 だから、これは石原とか橋下とかの知事たちの問題ではなく、日本の社会に道徳や倫理に基づいた秩序が存在しないという問題である。みんなで努力して、ほんとうに秩序のある社会にしませんか?

 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

政治 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2011-06-02 20:58 x
あの…。今でも小学校で「健康優良児の表彰」なんて、ロリ根性丸出しな事をまだやっているんですか?
Commented by t at 2011-06-03 08:02 x
みんなで努力しましょう。
Commented by ruhiginoue at 2011-06-03 17:57
 個人差があるものを型にはめて、しかも身体的なことを表彰する発想は淫靡ですね。
 不断の努力がないと現実は変わりませんからね。
Commented by 石畳 at 2011-06-03 19:22 x
暴力や罵倒を「厳しい指導」「愛の鞭」などといって誤魔化すこと(学校現場に限らない)を常態化させている日本人のメンタリティそのものが「右翼的」と言えるのではないか。これを叩き潰さぬ限り、日本は「世界の田舎者」と嘲笑され続けるであろう。
Commented by ruhiginoue at 2011-06-04 14:31
 道理ではなく力関係なのを情とすりかえ誤魔化すのが日本の悪いところです。
Commented by maru at 2011-06-05 14:10 x
そのような実態が昔からあって、みんなもそれを知っているはずなのに、
なぜかクレームを付ける親の側ばかりが叩かれがちですね。
中には本当に理不尽なクレームもあるのは分かりますが。
Commented by ruhiginoue at 2011-06-06 22:09
 一つには、マスメディアによる操作がありますね。
 テレビの刑事ものでは、警察が目星を付けたら絶対に犯人だから暴力をふるって逮捕して取り調べで拷問しても良いという話を、石原プロなどが大量生産して放送しました。
 学園ドラマでも、暴力教師は生徒のためを思って熱心だからで、教育委員会や親が問題にすると悪であるとの図式を徹底的に放送してました。代表は、前から言われているとおりNHKの「中学生日記」ですが。
Commented by 護国の鬼 at 2011-10-16 14:38 x
 健康優良児の表彰を「淫靡」だと?はあ!?
人の裸を讃えられないとは、情緒の欠落もはなはだしいものだな。ここの連中は、性教育も「淫靡なるもの」としかみなせないようだな。てめえら、左翼とちゃうか?
Commented by ケーキイーター at 2011-10-17 00:22 x
人間を家畜と同じように品評会にかけているということです。
「この女の子なかなかムチムチないい体してるじゃん。今すぐ閨房に連れて行って、子種仕込もうじゃないか」
健康優良児に人権はない。
Commented by ケーキイーター at 2011-10-17 04:23 x
ちょっと書きすぎたかな。でも怖いのは、実行している先生さんに自覚が無いということ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-06-02 19:57 | 政治 | Comments(10)