井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

美容外科から献金の野田財務相

 野田佳彦財務相が、業務上過失致死罪で医師が起訴された品川美容外科グループ創業者から政治献金を受け取っていたことを明らかにし、「道義的にどうかと思う。返金を検討したい」と述べたそうだ。
 財務相は、08年と09年に各100万円、10年にも100万円を受け取っており、「もらっていたのは(最近まで)知らなかった」と釈明した。
 この程度の金額では、政治に影響力を及ばせるほどではないかもしれないが、財務相が言うとおり、返金はしたほうがよいだろう。
 なにか問題を起こしたところが政治献金をしていたということでよく話題になるのは、やましい意識があるから、お目こぼしを期待して権力にすりよったのではないかと疑われるからだ。カルト宗教と同じである。
 現実に、乱診乱療で前代未聞の騒動となった埼玉県所沢市の富士見産婦人科事件では、当時の平塚勝一市長が、同産婦人科から政治献金を受けていたことを追及されていた。
 しかし美容外科について政治家よりもっとひどいのはマスコミ特に雑誌で、広告掲載により莫大な利益供与をうけ、宣伝に協力したうえ、生命にかかわる問題があっても報道しない。有名美容外科の関係者が震災でボランティアをすると、芸能人よりも派手な美談記事にしてゴマスリしていたし、そうして宣伝してもらえることを意識してのボランティアであろう。でないとあんな都合良く取材して報道写真というより記念写真みたいなことはできない。
 そんなことまでしている連中に、騙されてカモネギとなってはいけない。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします


政治 - エキサイトニュース
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-06-16 13:04 | 社会 | Comments(0)