人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「あんた方は火を使う。儂らも少しは使うが」

 「あんた方は火を使う。儂らも少しは使うが」というのは『風の谷のナウシカ』に出てくるセリフで、小国の老人が大国の若者に対して言うのだが、そのあと、「小さな火は暖めてくれるが、大きな火は壊してしまう」という趣旨の言葉が続く。
 その製作元、東京都小金井市のスタジオジブリの屋上に、「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたいと書かれた横断幕が掲げられて話題だ。宮崎駿監督の考案だそうだ。
 テレビを液晶に変えたから少し節電になるのも結構だが、屋外で上映会をして皆で涼みながら楽しんだりを、かつてのようにやってもいいのではないか。それでどの程度の省エネができるかより、そうした雰囲気の社会である意義が大きい。
 ところで、かつて「原爆の図」などで知られる丸木美術館に行ったら、反核を訴えているところで原発の電力は使えないと、自家発電機を使っていた。もとは、抗議の意思表示で電力会社が宣伝している比率の原発分の料金を支払わなかったため、滞納扱いで送電停止されたのだった。
 それとジブリは異なるようで、「攻撃的な意味はありません」と談話している。穏やかな意思表示だろう。『ナウシカ』以前の『未来少年コナン』では、無公害無尽蔵の太陽エネルギー衛星も封印してしまう。生活に必要な分を越えて、巨大兵器を動かせるようにしてしまうからだ。「小さな火は暖めてくれるが、大きな火は壊してしまう」ということだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします



 余談ですが、拙書『宮崎駿・・・』が、手元に十冊ほどあるので、『防衛医大の場合は』『華麗なる美容外科の恐怖』のどちらかを直接当方へ注文下さった方には、オマケとして付けてお送りします。
「あんた方は火を使う。儂らも少しは使うが」_f0133526_583849.jpg 改竄問題などで絶交した出版社のものですが、この本はそうした問題はありません。ただ、プロのカバーデザイナーとコピーライターを起用すると経費が大変というので、それは肩代わりするからと約束していたのに、出来たものを見たら反映されていないので、預けておいた経費はどうしたのか、ということが決定的となりました。裁判に訴えたけど、出版社の懐がカラに近い状態でした。
 『宮崎駿』だけ読みたければ、中古が安く売ってますし、図書館にもあります。もちろん、これだけ着後の払いということでもお送りしますが。
 注文や問い合わせはメールをこちらへ下さい。ruhiginoue@excite.co.jp


 
 
映画 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-06-18 05:14 | 映画