人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

子供の手紙に返信する政治家

 中国の温家宝首相が、福島県の小学校6年生の女子児童から送られた手紙に返事を書き、返信を受け取った児童は大喜びしたそうだ。
 一議員くらいの政治家ならともかく、総理とか大統領など国家元首級になると、なかなか手紙に返信などしないものだ。してもだいたいは同じ文面の印刷物を一律である。
 しかし、温首相は丁寧にも毛筆で子供に返信した。
 かつて90年代の初頭、日本の小学生たちが平和を訴える手紙を世界各地の指導者に出そうという運動があり、それに対してきちんと返信したのはフランスのミッテラン大統領だった。だからミッテラン大統領は、この当時の小学生に、もっとも人気がある政治家だった。
 しかし現在のサルコジ大統領は、まあ期待しないほうがいいだろう。
 また、その当時、ソ連のゴルバチョフ大統領は、子供たちからたくさんの手紙をもらったが、忙しくて返信できなかったと、言い訳して詫びていた。
 あとは印刷の返信だったが、なんの反応も無かったのは、アメリカのブッシュ大統領(父)だったそうだ。
 ところで今の日本の総理である菅直人氏は、厚相時代に、手紙をもらうと口述代筆だが必ず丁寧に返信をしたそうで、これで人気が出たと言っても良いほどの対応だった。その後の小泉厚相なんて、ブッシュ大統領と同じだった。
 ところが、おかげで念願の総理になった菅氏は、あのときの面影も無い。
 
 
 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
 
 
 
 

社会総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-06-19 11:30 | 国際