コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

電気はもともと余っている

 「電気が足りなくなる」という扇動は、利権がらみで原発を止めたくないからだ。その詳細は既に述べてきたが、同様の指摘が各地でされるようになった。
 ただ、福島第1原発の深刻な事故の印象が強いため、他の発電所も故障など稼働の問題が起きているのだが、そのことに目が向けられていない。
 そこで、停電と原発が関係あるかのように装っているわけだ。
 もともと、どんな商品でも生産過剰で、問題は足りなくなることではなく、どう押し売りするかだ。電気も例外ではない。それどころか電気は代表である。
 そして、絶対量が不足しているのではなく、需要と供給の調節に失敗すると、一時的に足りなくなる。どんな物資もそうだし、87年の真夏に東京が停電したのもそうだ。この87年の夏は水不足でもあったが、これも同様であり、一極集中と、水のためにはダムという政策の限界が指摘された。しかし利権がらみで止まらないことまで、原発と同じである。
 ところで、節電のため、仕事の用事で長い文章を作成するときは、操作を早くするため、予め調査しながらノートに下書きをするようにした。まるで試験勉強のようだが、これがなかなか楽しい。同様の人が増えれば、コクヨなどの売り上げが増えるだろう。
 
 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
 
 
ネットコラム - エキサイトニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2011-06-30 18:48 x
コクヨのノートねえ。新聞の折り込み広告の裏側の白い面でも出来るんじゃないかな。
Commented by ruhiginoue at 2011-06-30 19:57
 下書きはチラシの裏を使い、ノートには清書です。
 ただ、小さい頃、文具を買うときの、わくわくした感じを思い出して懐かしむ気持ちもあります。
 
Commented by デカ at 2011-06-30 21:49 x
試験勉強は要点集をひたすら暗記したぞ。
ノートはついにとらなかった。
Commented by ケーキイーター at 2011-07-01 16:17 x
節電の効用がもう一つ。テレビのスイッチを一度切って、本を読もう。マンガ本だって構わないよね。
Commented by ケーキイーター at 2011-07-01 16:24 x
もう一つ。
ノートにも効用有り。私は授業中によくノートの欄外にマンガみたいな絵を描いていたな。おかげで成績は悪かったが。楽しいぞ。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-01 20:25
 がんばって今年は読書します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-06-29 21:20 | 社会 | Comments(6)