井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

「警鐘を鳴らす」と「不安を煽る」の違いとは

 『クロワッサン』誌に、「放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝えられていきます」という見出しが表紙に掲載されたため、いたずらに恐怖を煽っているとか、被爆者への差別と偏見が生まれるという批判が起きて、同誌の編集部は不適切であったとして謝罪の意を表明した。
 この見出しの記事をちゃんと読むと、長い目で見ると悪影響が考えられ、具体的にどうなるか予想ができないから心配であるということを、女性の科学者が丁寧に慎重に、問題点を指摘したものだった。
 つまり、雑誌の売らんかな主義による挑発的な見出しが、また問題となったわけだ。
 もちろん、大いに心配するべきことだから、人目を引く必要もあるだろう。けれど、すでに被害者がいる場合は、深みのない煽り方をして差別や偏見が生じてしまうことがないように、注意しなければならない。
 でないと、前に話題とした『ウルトラセブン』の「12話問題」と、同様になってしまうだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by デカ at 2011-07-03 00:33 x
経年劣化というのもある。
おたまじゃくしも、たまごも。
16過ぎて振袖はオバケ。
25過ぎればトシマ。
こういう江戸の常識が実は正しい
と、このころ思う。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-03 09:20
 経年劣化とは、実は健康診断の医療被爆が原因と言う医師もいます。
 江戸時代より変わったのは、食べ物に不自由しなくなって生きられるようになったからでしょうね。
Commented by デカ at 2011-07-05 21:52 x
他の動物でも、同じだから放射線はかんけいないよ。
このごろは人工授精で生まれた子供が多いから。
いざ結婚したは子供ができない。ということは起こるだろう。
出来ちゃった婚が、安全な結婚だ
とこの頃思う。
Commented by ギロゴーン at 2011-07-06 21:37 x
 「深みの無い煽り方」だけを垂れ流すようでは、報道業界の存在意義も無いに等しい。それでも報道のあり方を是正するのであれば、せめて報道雑誌とスポーツ新聞の淘汰ぐらいはすべきだろう(見せしめという意味合いで)。比較的、まともな紙面となっているのは中央公論ぐらいか…。


 ついでとして、唯我独尊なる内容の政党機関紙すべてをも淘汰すべきであろう。政党の自画自賛ほどに、胸糞悪いものは他に無い。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-06 21:52
 動物も、野生と家畜では大きく違います。
 
 雑誌は無視できますから、テレビほど押しつけがましくありません。
Commented by ギロゴーン at 2011-07-07 07:30 x
>オーナー氏

 確かに、雑誌や新聞であれば無視するのは比較的簡単なことである。不買運動をすれば、その分だけ出費を浮かすこともできる。
 テレビ報道の押し付けがましさの所為で、ネット上での秩序の水準も下がったりもするし、2ちゃんねるとヤフー知恵袋にてネトウヨ連中が大盤振る舞いとなっているのも、みんな民放テレビの所為であり、制裁されないこと自体おかしい。

 誰かが言っていたが、テレビの所為で「一億総白痴」が現実のものとなってしまった…。やはり、報道の規制を敷かないことが原因というより無いのか…。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-07 20:21
 規制とは権力がやることですが、権力は国民を支配しやすい愚民と化そうとするものですから、メディアがバカだからと規制することは大いなる矛盾です。
Commented by ギロゴーン at 2011-07-07 23:13 x
>オーナー氏

 「メディアがバカだからと規制することは大いなる矛盾」だと?!では、どうすればいいのか、説明のいく回答を心掛けてもらいたいものですな!!アンタに何か秘策があるのならば、それについて具体的な解答をするのが筋というものではないだろうか?!

 貴殿のレスに、あまり誠意が感じられず、かえって胸糞悪さだけしか残らない…。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-08 12:30
 不買運動するのだから、テレビならスポンサーの商品は買わずNHKなら受信料不払いに決まってます。
 それでだめだから規制しろというのは「なぜバカ番組ばかりか」という根本的な問題を踏まえていれば有り得ない発想です。
 まず自分を見つめ直すことが大事です。
Commented by ギロゴーン at 2011-07-08 21:33 x
>オーナー氏

それなら「紙の爆弾」という雑誌なら良いのかと白田川という人が指摘していたが、それについてはどう考えるのか。
 白田川氏のような左派系の創価学会びいきのフェミニストというより女好きの助平は許せないが…。

このコメントを削除したら、私はショックで自殺するだろう。そうなったら化けて出てやるから覚悟しておけ!

 
Commented by ruhiginoue at 2011-07-11 15:40
 「白田川」と「ギロゴーン」は、別人だったのですか。そっくり同じことを書いてましたから同一人物だと思ってましたけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-07-01 20:19 | 社会 | Comments(11)