井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

さらばテレビよ

 周知の通り(一部では知らない人もいるが)地デジは、アメリカの通信会社のために電波を空けろというアメリカの要請に、忠米犬の皆さんが応じたためだ。
 そのポチたちは、なぜか靖国神社参拝に熱心で、アメリカとの戦争で死んだ人たちを、日本の国に殉じた英霊たちに敬意をはらうのは当然だと宣うた。
 その地デジは、泥酔全裸事件を起こしたジャニタレを使っての宣伝にもかかわらず、認知度がいまいちなので、今度はテレビの番組中に「アナログ滅亡まであと○○日」とSFアニメみたいにテロップで執拗に告知したところ、そのしつこさと文字の大きさのため、画面が見えにくいと大ひんしゅくだそうだ。
 そうまでしてテレビを見せたいわけだ。アメリカでは、かつてブッシュ大統領(父)が、「テレビを観るのを一時間減らして身体を動かそう」と国民に呼びかけ、今では隠し子と離婚で話題のアーノルドシュワルツェネガーの指導を受けてスポーツに励んでいたのだが。
 しかしブッシュ大統領は、シュワちゃんの指導が良くなかったのか、歳をとりすぎていたのか、ジョギング中に心筋梗塞を起こして倒れたうえ、来日して駐日大使らとテニスをしたあと晩餐会で倒れ、これ世界中にテレビ中継されたことが決定的となり、対イラク戦争の勢いで再選のつもりが敗北してしまった。
 それで、高齢者にはやはりテレビということなのだろうか。今、テレビは年寄りほど良く観ている。お仕着せの情報と娯楽で満足し、NHKの朝のドラマが何で、今では八百長で失墜の大相撲の優勝力士は誰で、紅白に出る歌手が誰で、とかいう話題を全国民で共有したような気分になり安心する。
 そして、いずれ高齢化社会のため「テレビを愛した老人、ここに眠る」という碑銘を刻んだ墓標が、SFアニメのように見渡す限り立ち並ぶのだろう。
  
 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
 
 

社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by ギロゴーン at 2011-07-02 20:52 x
 現在ある民放キー局というのは朝日・読売といった全国商業紙の傘下だったりするものであり(その所為か、救いようが無いほどに扇動的で低俗極まりない放送内容だったりする)、これら商業新聞との縁を切り離し、なおかつクオリティーの高いBSデジタル部門だけ残すほうが日本のためになって丁度いいのではないだろうか。どうせ、地デジと言えども、従来の地上波アナログのコピーでしかないようなものだ。


 が、地デジ事業が「米国の差し金」であることなど、そんなのを知る者など皆無に等しい(私もはじめて知った)。それに、そのような情報をどこで知ったのか。情報元の開示をすべきではないだろうか…(確証というものをはっきりしなければ、誰も納得はしない)。
Commented by デカ at 2011-07-03 00:22 x
年寄りとアメ公がキライだな。

テレビのチデジ化は双方向、つまりCMへのダイレクトな
視聴者の購入が目的だと思うよ。
ただ、PHSと同じで周辺技術と施設への投資が、デバイスの進化に追いつけず、高速蒸気機関車みたいなものに
なってしまった、

というのが私の見解です。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-03 09:17
 アメリカと裏でどんな取引をしていたか、「小泉フィーバー」に乗せられて改革だと信じ込んだ人たちは、知らないでしょうね。
 双方向化により、ドラマはカタログと化すと言われますが、実用化したころには情勢が変わっている可能性は高そうですね。
Commented by ギロゴーン at 2011-07-03 10:00 x
 「米国の差し金」で思い出したが、郵政事業の民営化も米国の陰謀であり「その株で利益を得よう」という企みがあった…というの話を、近所の自営業系理髪店の女将から聞いたことがある。私としては、郵政公社については(非公務員型公法人としての)独立行政法人へと移行するべきだったと思えてならず、簡保部門のみ民営化しても良かったくらいだ。
 更に、米国流の資本主義というのも、例の女将いわく「ユダヤの差し金」だとか…。


 さて、地デジ化をめぐって米国とどのような取引があったのか、その辺りの(実証を踏まえた)補足はまだであろうか。誠意を持って説明をしてもらいたい。でなければ、左派系のイメージもどんどん悪くなり、多くの反米派は新右翼へとなだれ込む事となろう。
Commented by モフタン at 2011-07-03 10:13 x
自分で調べたことはなかなか忘れない。他人にきいたことはすぐ忘れる。
Commented by リカルド at 2011-07-03 23:33 x
アメリカの圧力の話は聞いたことがある。
日米テレビ戦争がどうこうという本を呼んだ人からの又聞で、正確なタイトルや内容はわすれた。
スマン。
Commented by ギロゴーン at 2011-07-05 20:36 x
 「年寄りほどテレビを見る」とかあるが、それを言うならば「家事手伝いと専業主婦ほどテレビを見る」とも言えるものがあろう。こういう連中ほどに精神性が低い傾向が見られるが、それならばせめて全ての地上波民放を淘汰し、NHKだけ残すというのはどうだろうか。もしくは、放映時間帯の制限を設けて、平日は16時からの8時間(これによって、ワイドショーの淘汰が叶う)、土休日は昼12時からの12時間にしてもいい。

 平日の日中でもテレビを見ることは問題ともいえるが、国会中継をチェックしている分ならば何も文句は無い。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-06 21:54
 地デジチューナーを配るから申し込めとNHKが騒いでいるようですが、節電と勉学のためテレビやめて読書したい人たちを邪魔したいようです。
 まるで「華氏451度」です。
Commented by ケーキイーター at 2011-07-06 22:10 x
「華氏451度」かあ。読んでみようかな。サイズの合う水着を探して買うより楽そうだ。書店に行く機会があったら、チェックしておきます。文庫で出ているんでしょ。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-07 20:23
 文庫が出てます。
 トリフォー監督の映画化は、原作以上にお上が「読書せずテレビを」と強要します。
 水着がなければ温泉に浸かるのも良いかと。
Commented by ケーキイーター at 2011-07-07 23:34 x
で、温泉のある旅館の売店で「お土産に451円で買えるお菓子はないか」と探すのが楽しみなのよね。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-08 12:26
 クラッカーを喉に詰まらせて卒倒したブッシュ大統領は「菓子911」「仮死911」でした。
Commented by ケーキイーター at 2011-07-10 19:30 x
「餓死911」までになったらちょっと怖い。でもあの男には想像つかないだろうな。「パンがなければブッシュ・ド・ノエルを食べればいいだろ」って言うだろな。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-11 15:38
 BSEで大騒ぎになったとき、ブッシュ大統領は、そんなこと気にしないで食べていると言ってましたから。
Commented by ケーキイーター at 2011-07-13 02:12 x
やっぱりダブヤの頭の中はスポンジケーキ状態だったみたい。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-13 13:18
 日本ではウニと言いますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-07-02 20:17 | 経済 | Comments(16)