井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

名誉市民

 ヒトラーの生家があるオーストリア中部ブラウナウ市が、ヒトラーにかつて与えた名誉市民の称号が取り消されていない疑いが浮上し、市が調査したうえ事実なら取り消すことになる。
 出身者で有名人がいると、当地の知名度向上に貢献したとして名誉市民とするものだが、その功績の内容が問題になることがある。
 日本では、志村けんが東京都東村山市の名誉市民であるといわれていたが、同市は否定していた。出身者としてもっとも有名であり、同市の知名度向上に貢献したとして市長から感謝状をうけているが、これにも反対があったらしい。
 それというのも、志村けんの替え歌「東村山音頭」によって、同市は一躍有名になったのは間違いないが、あの替え歌は本物を冒涜しているという批判もあったからだ。
 
 

これが本物の東村山音頭。




名誉市民に相応しいかどうか?志村けん版



 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします





国際総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by デカ at 2011-07-13 01:09 x
ドイツもヒトラーの国籍を抹消して、
オーストリア人にもどすべきだろう。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-13 13:16
 オーストリア人だけどウイーンフィルではなくベルリンフィルで活躍したオケ指揮者は、貴族でもないのにヘルベルト「フォン」カラヤンと名乗っていました。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-07-05 19:46 | 芸能 | Comments(2)