コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「日の丸・君が代」に反対している人たちが嫌いな私

 もちろん、「日の丸・君が代」を強制している連中はファシストであるし、「愛国心はならず者の最後の砦」は真実だと思う。
 また、前に述べたとおり、本当に問題のある教師たちは、勝手なことをしまくって生徒児童を苦しめはするけど、そういう弱い者いじめする奴は強い者には逆らわない。
 だから、ほんとうに悪質な極左の教師どもは、自分が睨まれたら嫌なので「君が代」に堂々と反対することは無く、一方で、どうしても思うことあり抗議の意思を表明する人ようなバカ正直な人ばかり迫害される。
 これは、スパイやテロリストを取り締まる法律を作っても、本物はそれ相当の知恵があるから捕まりっこなくて、弾圧に乱用されるだけなのと同じだ。
 ただ、正々堂々と蛮勇を発揮することは結構だが、それでも権力に真っ向から反抗するなら、頭を使わないと駄目だ。
 今回、君が代の不起立を保護者らに呼びかけて卒業式の進行を妨害したとして威力業務妨害罪に問われた元都立高校教師の有罪が、最高裁で追認されたけれど、「生徒児童と保護者には不起立する権利も有る」と啓発すれば良かったのに、「不起立しよう」と呼びかけてしまったから、足下をすくわれたのだ。
 つまり、同じ結果になるよう働きかけながら、逃げ道や落とし処も考慮しておくべきだった。それをしないで、不当判決と怒ってばかりでは、せっかくの蛮勇も負け犬の遠吠えになってしまう。
 ところが、そういう意見を言うと、敗残兵の皆さんは「悪いのは政治家だ」「裁判官が悪い」と叫く。もちろん政治家も裁判官も悪い奴らばかりだ。だから、そんな悪い奴らとどうやって戦うか考えないといけない。
 しかし、それを言うと今度は、「正しいだけで良いんだ」と開き直る。では正しいほうが負けて良いのか。正しいと信じるなら、勝つための努力が必要だ。この指摘をすると、「正しいから勝って当たり前だ。そうならないのは世の中が間違っているからだ」と言う。
 しかし、そもそも政治的な裁判とは、絶対的に正しい者と絶対的に間違った者との争いではない。あくまで主観的な正しさ同士の争いにすぎない。そう指摘すると、「そんなことを言うのは、我々の正しさが理解出来ないからだ。もっと勉強しなさい」である。
 これは笑い話のネタではなく、この種の運動をしている人たちと話すと、実際に必ずこういう話の展開となるのだ。
 だから、ファシストやならず者は許せないので、自分なりに戦い続けてはいるけれど、上記の種の人たちとは共闘する気にならないのだ。 


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

 
社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by デカ at 2011-07-13 01:03 x
薩長の政府が作った国歌など、おかしくて歌えるか!
この国に、あの程度の歌ではまったく相応しくない。
国威を落とし朝威をそこなうキライがある。
おそらく、この国をあらわす歌など人語にできるわけがない。
そう思う。君が代はイランのである。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-13 13:10
 アメリカ国家もモルガン家の歌で変な歌です。
 メキシコみたいに歌詞がなく「ナショナル・アンセム」であって「ナショナル・ソング」ではない国もあります。
 「君が代」の曲解による国歌化を、右派ではなく左派ばかりが問題にしているのは滑稽ですね。
Commented by デカ at 2011-07-15 01:58 x
伊勢神宮の境内で君が代は歌えないだろうと思う。
あれはその程度の歌ですよ。
Commented by みにー at 2011-07-15 08:04 x
お伊勢さんもあとから担ぎ出したカミサマですね。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-15 20:03
 ところが、張り子の虎の日本帝国主義を本物に見立てて、風車に突進するドンキホーテのようなことをしているのが、日本の左翼です。
Commented by paradeisapfel at 2011-07-15 22:40
英国ではクイーンは国歌を歌わない。(夫君はすこぶる熱心に歌う)
英国歌はクイーンと神とを讃える歌だから。
我が国では今上さんは国歌をお歌いあそばされるのか、映像がない暮らしの私は確認ができないが、もと歌の意味を薩長が変えて国歌としたことを踏まえて考えると、今上さんはお歌いあそばさず、またお伊勢さんでも流さないのではないだろうか。
Commented by ケーキイーター at 2011-07-18 11:57 x
今朝のニュースをテレビで見ていて「日の丸ねえ、サッカー応援するのにやはり便利よねえ」と思ったけど。
日頃から「偶像崇拝はバカバカしい」と思っているけど。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-18 23:08
 だいたいサッカーを含め、国と競技は無関係ですけど、練習もしないで他人の才能と努力の成果に便乗できるから、応援するとき便利です。
 応援団の愛校愛国の学生たちは、そこまでの気持ちがあるならどうして競技そのもので活躍して貢献しないのかと疑問です。
Commented by たこいち at 2011-07-19 23:26 x
「応援したい」「応援してもらっているから頑張りたい」という思いは、団体で生きていく中では必要な感情の働きです。
活躍する相手の姿に、そうは成り得ぬ我が身を重ねて英雄像を見出すことも同じこと。
Commented by maru at 2011-07-20 00:42 x
他人の活躍を自分の手柄のように喧伝するのは
恥だという感覚も必要だと思います。
応援は良いけど分をわきまえるべきです。
Commented by 頼母 at 2011-07-20 01:15 x
一億の国民皆が無関心無感動であっても怖いものです。一億通りの反応があっていいでしょう。
他人の手柄を我が事のように喧伝するような品格のない人間は、ただそういう薄っぺらな人間だというだけのこと。
Commented by デカ at 2011-07-20 21:27 x
文化祭の必要な生徒はいる。
だからムダじゃないわけ。
つまらないことに付き合ってやるのは、
思い出という共通の風景をこころに残すため。
それは、ひとりじゃなかったなあ。と
一人になったとき思い出すためのもの。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-20 21:52
 贔屓のプロ野球チームが優勝したら、自宅でビール浴び興奮している人がいますけど、それはそれで幸せなのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-07-07 21:13 | 司法 | Comments(13)