コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

Paix②

 昨夜は、屋形船で会食があった。
 ゲストはPaix②(仏語・ぺ・ぺ=平和平和)という女性デュオ。
 彼女たちはテレビの主題歌などで活躍しているけれど、その一方で少年院や監獄など更正施設の慰問ボランティアコンサートを各地で何百回も行い、法務省から感謝状をもらっている。

f0133526_1462311.jpg


 船は浅草橋から出航して、お台場の方まで。

f0133526_14342688.jpg


 料理は天麩羅が盛りだくさん。
 食べているのは、この会合を主催したパロディコラージュで知られるマッド・アマノさん。
 奥にいるのは出版社の社長さん。

 出航した時は夜七時近いが、やはり夏なのでまだ明るい。
 後に塔が見えるが、こんなものが作られたのだと再認識。

f0133526_1484129.jpg


 しかしすぐ暗くなり、他の屋形船の照明が、水面を照らしている。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

[PR]
Commented by デカ at 2011-07-15 01:35 x
東京にいって隅田川を見たときは悲しかった。
いずくにや都鳥?
業平を悲しませた鳥さえもいない。
ましてや唱歌の「花」の様な土手もない。
江戸っ子の気風だけが唯一の慰めだった。

しかし、業平の悲しさはすぐに知れた。
そこには、慣れ親しんだ古典の世界がないのである。
歴史の舞台で生活し、古典の世界の人々と対話ができた
故郷の空とは違う、異国の世界であった。
爾来、関が原より東に行こうとは思わない。

しかし、アマノ歳いったなあ。たしかモップ頭だったともったが。

Commented by ruhiginoue at 2011-07-15 20:27
 塔に、フジテレビに、模造自由の女神、などばかり目に付きます。
 東北は秋田が小京都ですが。
 パロディ裁判で「笑訴」とやっていたのは七十年代ですから。
 
Commented by paradeisapfel at 2011-07-15 22:28
都民の中でも江戸っ子の割合は高くありませんし、江戸っ子のきっぷのよさを持ち合わせている人はまた少ないでしょう。
Commented by デカ at 2011-07-20 21:07 x
いや、都民なんか意味ないですよ。
東京人の話をしてるんじゃないですから。
住んでるだけじゃダメなんでね、
その辺が京都なんかと全然違うところ、
また辛いところだね。
Commented by はた at 2011-08-13 11:51 x
東京は狭い。京はもっと狭い。山と皇家の名に長く守られ住む者は、気位ばかり高く外の世界を認めようとはせぬ。「みやこ」であるための証であった錦旗を「東の代官」の地に奪われ、気位ばかりなお高くなり「東京」をことさら卑下するようになった。

と、京の生まれ育ちの友人が嘆いていた。
Commented by ruhiginoue at 2011-08-13 16:46
 東京は首都として広いけれど。山の手、23区、多摩、と区分があり格差があり、ゴミの分別まで違います。京都は駅前が都会だけどちょっと行くとすぐ山です。あまりに狭いので驚きます。
Commented by はた at 2011-08-13 18:22 x
面積の狭さ以上に、視野やこころの狭さの話ですよ。
Commented by ruhiginoue at 2011-08-13 19:07
 実は京都の人と接した経験が乏しいので、内面まではわかりません。狭量な人が多いのでしょうか。
by ruhiginoue | 2011-07-13 14:23 | 雑感 | Comments(8)