コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

殺害予告

 お笑い芸人の岡村隆史さんを殺害するというメールを送った男が、脅迫容疑で逮捕されたそうだ。
 逮捕されたのは28歳の無職男性で、テレビを見て反感をもったからだが、実行する気は無かったと供述しているらしい。
 だいたい殺害予告は、当人に送るものは嫌がらせに過ぎないことが多く、本気なら警察に送る。嫌がらせは、それゆえ嫌がらせたい者に送るのが当然だ。一方、本気なら覚悟があり、また挑戦状のような感覚なので、捜査され自分を突き止められる恐れがあるのに、あえて警察に前もって送るものだ。
 今回の事件は港区役所に送ったそうだから、公的機関なので本気の可能性もありえると捜査したのだろう。
 ただし、これはあくまで一般な傾向である。だから当人に送れば警察は捜査しないとの保証はないので、嫌がらせの殺害予告は当人に送ろうと勧めているのではない。
 とにかく、ただのバカが軽い気持ちでやることは多く、本気でなくても迷惑行為ではある。バカがやることだから、笑えることも少なくないらしいが。
 例えば作家の椎名誠さんはかつて脅迫状が送られた話をしていたが、それは封筒の中に入っていた紙に、ただの赤ペンだが書いた人は血文字のつもりらしく、大きく「天注」と書いてあったそうだ。



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

エンタメ総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by デカ at 2011-07-25 22:32 x
殺人容疑で逮捕されても嫌疑不十分で不起訴となる場合も多い。
港区役所に、岡本を天注で「殺す」なら、起訴猶予相当じゃないですか。
ただの宣伝、ヤッテマスのポーズ。こういうオマワリをお笑いって言うんですよ。
放射能ばらまいた企業については知らん顔でしょ。
Commented by 池面 at 2011-07-25 23:06 x
人気芸能人がらみだから、サボり警察の仕事したふりかもね。
しかし「誅」を「注」と大きく書き間違えるのはネトウヨかね。「金曜日」の表紙写真撮っているのが気にいらないとか言いそうな。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-26 22:58
 起訴猶予か、略式起訴で罰金5万円でしょう。
 その程度のことでテレビに手錠でしょっ引かれる姿を写してさらして良いのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-07-25 17:59 | 芸能 | Comments(3)