コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

戸塚宏校長に会った

 書類を提出に霞が関の官庁街へ行ったら、裁判所合同庁舎のエレベーターで偶然、戸塚宏校長と乗り合わせた。
 ずいぶんと小柄で、背筋はまっすぐだったが、それでも見下ろすようだったから、もともと背が低いのだろう。手足は細く筋肉が貧弱で、これは老齢の衰えもあるのだろうが、そもそも不自然に動かしてにわかに鍛えた筋肉は、労働により少しずつ着実に鍛えあげられた筋肉と違って、すぐに萎縮してしまうということに、彼も該当するのだろう。
 また、相変わらず目つきが変だったが、眼球が白濁して血走っており、視力が低下しているのではないかと思った。
 石原都知事ら支援者の応援で、彼の「戸塚ヨットスクール」を美化した映画http://www.hollywood-ch.com/news/11072215.html?cut_page=1 が、お蔵入りだったけれど公開されるそうだ。そのからみがあるのだろうか。
 死者が出て逮捕されたため、映画化が封印されていたけれど、それを公開して復権を狙っているのだろう。しかし、時代遅れであることは否めない。
 それに、厳しい指導の中で死者が出たと嘘で言いくるめている戸塚校長らだが、実際は違う。テレビの告発と裁判で明らかになったが、生徒の親から何百万円もの高額というより法外な報酬を取っておいて、安くあげようとして劣悪な環境となり、そのうえ指導も不真面目で、悪ふざけの虐めをして、何人もの死者を出したのだった。
 だいたい、旧陸軍などのしごきでも、半殺しの目に遭わせることはしても、殺しはしなかった。指導なのだから当たり前である。それを、厳しすぎたからだとか言って責任回避しようとしたデタラメな戸塚校長と、自分は日本一の親バカ息子甘やかし放題オヤジなのにスパルタ教育を説く石原都知事らの詐欺師たちが、騙されやすい人たち相手にデマを広めてきた。
 それを、寿命が尽きる前に、最後のがんばりで広げようとしているようだ。ある程度は効果があるだろうが、一時的であるはずだ。彼等の力はもう衰えすぎているし、もともと考えが甘い。それが通用してきたのは、日本の社会が生ぬるかったからだ。今はもっと厳しい。
  
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by at 2011-07-29 23:08 x
「遭った」かな?
Commented by ruhiginoue at 2011-07-30 17:41
 「遭った」というべきかも。
Commented by nakatsu at 2011-07-31 14:51 x
それにしても、戸塚校長への3年以上に渡る未決拘留は法治国家とは思えないものがあります。
Commented by ruhiginoue at 2011-07-31 23:11
 しかし十年以上はざらですから、複数人を故意に死に至らしめたとされる事件にしては、ずいぶんと短いでしょう。
 
Commented by デカ at 2011-08-05 19:28 x
NHKが取り上げたのが問題の発端さ。
テレビに出るとロクナやつにならないのさ。
そうだろ?
Commented by 事情通 at 2011-08-09 17:29 x
それで、金や縁故でPRしてもらう自作自演する奴がいる。報道されないからタイアップして報道紛い。戸塚もそうだしどこぞの“カリスマ”美容外科医師とかw
あるいは、目立ちたいけど無視されてばかりの人w
そういう奴が僻む。
または、忘れて欲しいことを蒸し返されて焦る。
Commented by ruhiginoue at 2011-08-09 20:48
 『ムー』誌の記事では信用しないけど、日テレの特番なら信じちゃう人もいますから。
Commented by 名無しさん at 2014-10-06 08:24 x
日本人のほぼ9割方には関係がないはずだが 700人を卒業させていて300人の待機生徒がいることは否めない。日本が弱体化したのは何が悪かったのか、勉強のみしてきた頭脳で重要ポストについた人になぜリーダーシップが足りないのか。秋葉原 加藤や 附属池田小宅間や 幼女殺害の君野に至る前に 誰かに戸塚の代わりが果たして出来たのか。やる気や生きる気力の無くした子供に 残された唯一の道だと思う。左の思惑通り戸塚宏を潰せば 日本は危ない
Commented at 2014-10-06 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruhiginoue at 2014-10-06 18:53
戸塚氏は、また事故を起こし、これ以上どうすればいいのかと、開き直りとボヤキの中間くらいのコメントをテレビの取材に対して述べていたけど、彼の考えへの賛否は別にして、戸塚宏という男は指導者の器じゃないということだけは確実ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-07-28 21:18 | 社会 | Comments(10)