コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

アメリカ経済はギリシャより悪い

 ワシントン発共同伝によると、オバマ米大統領は7月31日、ホワイトハウスで緊急記者会見し、米連邦政府の債務上限引き上げ問題で与野党が合意したと発表した。引き上げ期限の8月2日を前に、米国債のデフォルト(債務不履行)はぎりぎりで回避され、世界経済の大混乱という事態は避けられそうだ。
 しかし、アメリカ経済は今問題になっているギリシャより悪い状態であるとの指摘があり、それも戦争が大きく影を落としているからだ。オバマ大統領は、引き上げ規模を少なくとも2兆1千億ドル(約160兆円)とするようで、その第1段階として財政赤字を10年間で約1兆ドル削減する方針だが、そのための戦費削減については、抵抗勢力が強力だ。
 先日指摘したとおり、対イラク戦争をやらせテレビ報道を根拠に煽った元軍人で共和党の元大統領候だったマケインと、イラク戦争で批判されたブッシュ大統領に対抗する民主党の大統領候補だったが実はブッシュ同様の戦争金儲け結社「スカル&ボーンズ」所属のケリーの両議員が、超党派で戦争から手を引かないようにという法案を通し、ノーベル平和賞の大統領を揺さぶっていた。
 この調子では、アメリカ経済の破綻回避は単なる先送りでしかないだろう。



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします


経済総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by ろんじんネット at 2011-08-01 16:13 x
井上静様
 このたび、ウェブサイト「ろんじんネット」(http://ronzine.net) を公開致しました。
弊サイトは、政治、経済、社会に関する読み応えのあるブログを紹介し
その更新情報や注目されている記事をお伝えするサイトです。
貴ブログを勝手ながらご紹介させていただいておりますのでご挨拶に参りました。
昨今、ブログはその潜在力をまだ充分に発揮していないと考えておりますが、
ろんじんネットは読者と著者双方へのメリットをご提供させていただくことで
ブログの発展を微力ながら後押しできるのではないかと考えております。
突然の、記事内容に無関係のコメント失礼致しました。
井上静様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
Commented by ruhiginoue at 2011-08-02 00:01
 それはどうも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-08-01 15:23 | 経済 | Comments(2)