コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

数年前の野党時代の枝野官房長官

 これは2002年の、ちょうどサッカーワールドカップで盛り上がっていた当時の報道の一つ。
 防衛庁の情報公開の問題で「渦中の人」の一人として、(詳しくはこちらを参照)色々なマスコミから取材を受けていたうちの一つフジテレビのインタビュー。
 




 テレビ番組のうちの一つから更に一部の抜粋だが、この後半では、国会で舌鋒鋭く追及している、野党時代の、枝野現官房長官の様子が報じられている。
 この時、元弁護士であることもあり、最も厳しく政府の対応を批判していたのだが、めでたく政権交代して権力の中枢に入ったら、寝る間も惜しんでの記者会見を賞賛される一方、実はメルトダウンなど知っていたのに隠していたと批判されている。
 だから、どの政党の誰が大臣に良いかより、権力は腐敗するという前提で、たまに政権交代することが、むしろ重要なのだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします


ネットコラム - エキサイトニュース
[PR]
Commented by ミナギ at 2011-08-04 22:58 x
36歳!若々しいですね。
Commented by えだちゃん at 2011-08-04 23:50 x
大型舟が急に舵をきることができるならタイタニックは沈没しなかった。
与党になって急に政策を変えることは無理。
しかし隠し事せず情報公開はどんな政権でもちゃんとしてほしいな。
Commented by ケーキイーター at 2011-08-05 07:09 x
私、動いて喋っているお師匠さんの姿見るのは、初めてだったな。
Commented by ケーキイーター at 2011-08-05 07:33 x
付け足し。私は枝野のおっちゃんのことを「枝豆さん」て呼んでいる。
Commented by デカ at 2011-08-05 19:17 x
官房というけど常々卑猥な字だと思っている(房内)。
にょうぼ役など、やめてほしい日本語だ。

腐敗を一掃するには、革命のみ。
神田明神にお参りしないとね。
Commented by ケーキイーター at 2011-08-06 05:10 x
枝豆を茹でる場所は、一般の家庭内では「厨房」と呼ばれているなあ。私は一体何を言っているんだろうね。
Commented by ruhiginoue at 2011-08-06 12:40
 内側で世話する人という意味だったはず。
 枝豆の話を夏にするとビールを連想しますね。
Commented by ケーキイーター at 2011-08-06 18:45 x
最近のパパさん達は「発泡酒!」でしょ。
Commented by ruhiginoue at 2011-08-07 19:06
 偽ビールって不味いよね。
Commented by デカ at 2011-08-08 01:20 x
洋酒が解禁されて、日本人がサントリーの臭い水をのまされていたことに気がついた。
ポンドはどんどん下がり、メーターはどんどん上がる。けっこうなことである。
発泡酒もこのごろいい線じゃないのかな。
Commented by ruhiginoue at 2011-08-09 20:53
 真面目な話だけど。このとき「情報公開」「個人情報保護」で批判する側に与したとして、その筋の人たちから敵意を持たれ続けています。
 それなら、こちらとしてはあくまで戦い続けるだけです。
Commented by デカ at 2011-08-09 22:26 x
敵意とは反対勢力からの賞賛さ。
気にすることはない。
Commented by 古い者 at 2011-08-10 17:25 x
政権交代があって一応は良かったと言えるのでは?
野球と同じ攻める側と守る側とチェンジするから成り立つ。
政府を追及していた野党議員が今は官房長官。
それが今まで無かったから役所も弛んだのだろう。
by ruhiginoue | 2011-08-04 22:02 | 政治 | Comments(13)