井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

続 リビア情勢の報道が信用できないわけ

 リビア情勢について、報道が二転三転していることは、冷静に情報を受け取っているならわかる。
 また、報道されていることがあまりにステレオタイプで、歴史と大いに食い違っているから、デタラメであるということも指摘した。
 それを裏付けてくれる海外の報道はたくさんある。
 また、面白いことに、あのネトウヨ御用達の「チャンネル桜」だって、NATOがいかに悪どくて、その御用報道ばかりが日本に蔓延しているという話をしている。もちろん、あいかわらず内容がずさんで笑ってしまう部分が多々あるのだが。
 
 どうして、例えば捕まったと報じられた後で、そのカダフィの息子が姿を現すなど、間違いだらけなのか。それは早期解決できるという宣伝をしているからだ。
 


 前に紹介したとおり、やはりアルジャジーラの報道は、セットで撮影された捏造であるということを、ここでも言っている。



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします



国際総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by デカ at 2011-09-01 23:39 x
思うんだけど、日本人は関心ないと思うよ。
Commented by ruhiginoue at 2011-09-02 20:46
 救援連絡センターという新左翼系の人権擁護団体というより冤罪と不当逮捕糾弾の団体が発行する機関紙「救援」で、無邪気に「エジプトやリビアで、独裁体制に民衆が立ちあがった。インターネットのおかげらしい。我々も頑張ろう」という趣旨の無邪気で能天気な記事が載ってました。
 だから日本の人権擁護運動は駄目で、左翼の頭はこの程度だと納得したものです。
 その点、「チャンネル桜」はABCD包囲網で追いつめ抵抗したら戦犯として裁判という、かつて日本がやられた欧米のやり方と似ているため反発してました。
 だから関心はあるはずです。
Commented by デカ at 2011-09-03 19:05 x
感心ないですね。
福島の地震も近畿はよそ事、九州は儲け話。
ましてや、北アフリカといわれても、だれも気にしませんよ。
Commented by たか at 2011-09-05 19:36 x
リビアがどこにあるか、知っているのは何人に一人かを調べてみては。
Commented by ruhiginoue at 2011-09-05 20:11
 九州から朝鮮半島に行くのが簡単なように、イタリアとリビアは近い。リビアに押し掛けたイタリアは、ローマ帝国、ファシスト政権、そして福島の事態をうけて脱原発と言い出した今。
 無関心でいては駄目でしょう。
Commented by ケーキイーター at 2011-09-05 20:34 x
アメリカやヨーロッパ諸国だけが「外国」や「世界」じゃないのにね。
『エロイカより愛をこめて』は最近は読んでいないけれど、白人しかいないヨーロッパは気味が悪かった。
Commented by カレイラ at 2011-09-05 21:00 x
リビアより、台風12号の被災地や東日本大震災の被災地に思いを馳せるほうが、はるかに現実的では。
Commented by ruhiginoue at 2011-09-05 22:04
 『エロイカ』は少女漫画の『ゴルゴ』というべき作品でしょうか。
 中学高校と同じで仲良しだった女子がファンで、「NATOとKGBは、山口組と一和会みたいなもんだぞ」と言って嫌われてしまいました。
 たしかに今の台風が深刻ですが、それは井上陽水の「傘がない」みたいに思えます。
Commented by 石畳 at 2011-09-06 18:40 x
少女漫画は、どうも「欧米崇拝色」が濃厚である印象を受ける(あくまで私見である)が、『南京路に花吹雪』(森川久美・著)は、異色で重厚な作品と言えるのではないだろうか。日本の中国侵略だけでなく、白人の東洋人に対する差別意識や、日中間の対立を利用して利益を狙う国際資本の陰謀も描かれている。

日本人てのは小心者で
一人じゃ何もできないくせに
群れをなすといばりちらして
酒を飲んであばれて
何かっつうと旗ばっかふりたがるガキだぜ!

(『南京路に花吹雪』の主人公、本郷義明の台詞)

震災以降、「がんばれ日本」の掛け声の下、「旗ばっかふりたがるガキ」が増えている感があるが…。
Commented by ケーキイーター at 2011-09-06 20:14 x
安倍元首相に「アフリカの子供を助けて」と言ったらしい(私のうろ覚え。だから今のはかなり大まか)ボーノはどっちに着くのやら。
『南京路に花吹雪』は私の愛読書のうちの一つだな。
Commented by ruhiginoue at 2011-09-08 12:22
 『南京路に花吹雪』在庫ありでした。
Commented by paradeisapfel at 2011-09-08 12:46 x
『蘇州夜曲』から読むのをおすすめします。
Commented by デカ at 2011-09-08 20:51 x
>日本人てのは小心者で
一人じゃ何もできないくせに
群れをなすといばりちらして
酒を飲んであばれて
何かっつうと旗ばっかふりたがるガキだぜ!

へー全学連というのは酔っ払い集団だったわけですね。
こりゃケッサク。
Commented by デカ at 2011-09-08 20:54 x
砂漠は海さ。
海にオアシスの街が浮かぶ。
砂漠に浮かぶ島々の部族たち。
国っていわれてもピンとこないだろうさ。
Commented by 古いもの at 2011-09-08 21:00 x
全学連と応援団だな。自称左翼と自称右翼。
Commented by at 2011-09-10 18:45 x
やっぱりリビアより日本の話題
Commented by maru at 2011-09-11 12:38 x
コメ欄を見ると大変盛況のようですが。
Commented by 訪ね歩く者 at 2012-10-14 09:01 x
  救援連絡センターと言うと社民党系列となっており、真にあまり値しないものがあろうけど、一方の国民救援会は共産党系列だがこれは信頼しても大丈夫なのだろうか・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-08-31 18:36 | 国際 | Comments(18)