人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

日韓芸能摩擦

 かつて「日米貿易摩擦」というのがあって、アメリカは日本製品の流入に反発し、議員たちまでいっしょになり、工場の労働組合関係者などと一緒に、取材に来たテレビカメラを意識しながら、日本製品をハンマーなどでたたき壊して見せていた。
 しかし、アメリカの消費者も、日本製品のほうが良いと言って買っていた。例えばアメリカの自動車は燃費が悪いのだけど、これは中東戦争による石油危機があったさい、日本は低燃費の自動車を研究開発していたが、アメリカは石油の確保に熱心で、産油国のほうで戦争とか傀儡政権支援に力を入れてばかりいた。
 それと似たようなもので、日本に韓国から輸入される芸能は、性能の割に安い日本車が欧米で売れたようなものである。
 かつて韓国は、北朝鮮に大きく負けていたのを70年代末に追いつき追い抜き、80年代後半には日本に次ぐアジアの経済大国を自称したが、基盤の脆弱さから経済破綻してしまい、工業製品が売れなくなったので芸能を売ろうと考え、国策として芸能養成支援を行った。
 もうひとつは美容整形で、外貨獲得のため国を挙げて外国から集客している。そして整形美女軍団が、芸能学校でしっかりと特訓を受けて、来日する。
 ところが日本は、芸能は素人の学芸会のようなことをやっているし、死亡事故をおこしたうえ警察と癒着して捜査情報漏洩という美容外科から政治献金を受けた人が総理大臣になった。法務大臣ももらっていたそうだ。
 つまり、日本は、自製品の品質とコストの向上に努力せず、輸入品に八つ当たりしているのだから、フジテレビ糾弾デモを見ていると、日本車をたたき壊しているデトロイトの人たちと重なって見えてしまうのだ。

 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします


エンタメ総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-09-06 14:35 | 芸能