コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

増税で禁煙は幻想

 うちが近所(世田谷区喜多見)なので時々見かける女性の国会議員が厚労相となり、健康増進のため煙草の増税を言い出し、物議となっている。
 新総理は増税の決意をしているが、それを煙草によることには積極的でないなど、いろいろな思惑があるのだろうが、煙草が値上げとなれば吸う量が減るというのはありえない。
 税収を期待している人は、増税しても売り上げが減ると心配するし、しかし健康を目的としている人は、それで結構なことだと考える。
 でも、どんなものも依存症となった人が抜け出すのは至難の業で、煙草を吸い続けてニコチン中毒となった人が、値上げしたからと禁煙したり、吸う本数を減らすのは無理だ。
 実際に、増税で煙草が値上げしても、一時的に売り上げが少し減退しただけで元通りである。みんな健康に悪いと言われても,我慢するストレスのほうが健康に悪いなどと屁理屈をこねて吸っている。
 おそらく煙草を一本100万円にしても、中毒の人は吸う本数を減らせないだろう。そして、現実に、煙草銭欲しさにケチな犯罪に走る人がいるので、もしも大幅値上げしたら、煙草目的の窃盗、強盗、暴行、殺人などの事件が連日頻発するだろう。
 だいたい、煙草は自らの命と健康だけでなく、他人にも被害を及ぼし、不始末による火災など惨事も起きているが、自殺と殺人と災害を引き起こしてでも、吸いたいのが煙草である。
 昨日は「911事件」10周年だったが、それについて告発した映画『華氏911』で、航空会社はハイジャック防止と称して無茶苦茶な規制をするのに、なぜか煙草を吸うためのマッチは機内持ち込み可で、過去のハイジャック事件で爆弾にマッチで点火した例もあるのに変じゃないか、という話があったが、それが自分のであろうと他人のであろうと命より煙草を吸うのほうが大事な人がいるからだ。
 そもそも、煙草はやめられないから、税金をかけている。そして戦争のたびに煙草増税である。だから戦争反対という人は禁煙すべきだが、それを指摘されて禁煙した反戦主義者はいない。罪の無い子供まで殺傷されている爆弾を買う金を提供しているのだが、それでも吸い続ける。
 だから、煙草の増税は遠慮なくやればよい。売り上げは減らない。犯罪に走る人が出ないギリギリで、一本1000円くらいにすればよい。
 そして、煙草税は目的税とする。目的は戦争。パッケージに「煙草の税金は、自衛隊および米軍の活動を支援し、国の安全と日米協調に役立っています」と明記して、日の丸と星条旗も載せる。自衛隊の装備には「このイージス艦は、煙草税により購入しました」などと表示。
 そうなれば愛国者たちは大いに喫煙するだろうから、肺がんで死亡したら、護国神社や靖国神社に英霊として祭るのである。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2011-09-12 22:44 x
「禁煙セラピー」というものがあるそうですが、それらの受講料に補助金を出す方が、効果あると思うんだけど。
Commented by ruhiginoue at 2011-09-13 02:14
 安易に増税できる財源は、手放したくないのがお上の本音でしょう。
Commented by ケーキイーター at 2011-09-14 21:49 x
タバコの値段めちゃ高くしたら、コンビニ強盗が多発しそう。
私は大臣さんのことを勝手に「ごみのやま・おばさん」と呼んでいます。
Commented by デカ at 2011-09-16 00:39 x
高いと子供が吸わないから。
これでいいのだ。
Commented by ケーキイーター at 2011-09-16 21:10 x
ふむふむ。これでいい野田ね。(前からこれ言いたくてしょうがなかった。)
by ruhiginoue | 2011-09-12 20:07 | 政治 | Comments(5)