コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

絶滅危惧商品

 「プリントゴッコ」が、消耗品の販売などまですべて業務打ち切りとなるそうだ。
 これはパソコンとプリンターの進歩と普及によるものらしいが、他にも名刺やチラシなど自宅で出来るようになったため、印刷会社は副収入が減っているそうだ。
 ところで、今日は新宿の量販店に行き、留守番もFAXもない電源不要の電話機を買ってきた。これも、パソコンの影響。文章も写真もインターネットで安く早く送受信できるから、FAXも留守電も使わなくなった。そうなると待機電力が無駄なので。
 それでも、まだFAXと留守電の使い道はどこかにあるだろうか。
 
 人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
  
社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2011-09-20 20:07 x
えーと。人によってはね、「FAX必要だー」じゃないかな。
Commented by bergkatze at 2011-09-21 01:12 x
個人的にはFAXは要るけど、固定電話は要らん(^^;)
ちなみに、チラシは副収入ではなく、売り上げその物。
名刺は手間ばかり掛かるので、枚数によってはかえって赤字。
年賀状の印刷なんて、異業種参入もあり、殆ど無くなった。
印刷業会は、特殊印刷(物理的にも内容的にも)以外は絶滅への道をひた走っている様な気がする……
プリントゴッコ、まだ実家にあるなぁ
Commented by デカ at 2011-09-21 20:32 x
FAXは文書という形ででてくるし、電話番号という認証があるから、便利なんですね。
「会社」という企業でできた社会では、出られないということがないのと、あとが残るということ、文書でそのまま他所にまわせるという手軽さで、しばらくなくならないでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2011-09-21 21:12 x
もう一つ、意外と現役で頑張っているのが、カセットテープ。
Commented by ruhiginoue at 2011-09-22 07:11
 ご指摘のとおのFAXはデーター以前の現物があるうえ、住所地明確の固定電話ということで、信頼性が高い。裁判所など、FAXはいいけどパソコンは駄目とか言います。
 だから、送受信する明確な時期だけ電源を入れてます。

 印刷会社に組織的に発注した名刺も、信頼性が違います。だから今も公務員とくに警官は、名刺を渡すとき角を折ったり認め印ついたりしたうえ手帳に渡した人と日付を書いてます。

 カセットも手軽なうえICより細かい音を拾うので改竄しにくい。またアフリカやインドでは、軽いし安いから音楽用に幅を効かせつづけているそうだけど、暑いと伸びないかな?とも思います。
Commented by ケーキイーター at 2011-09-25 05:35 x
120分カセットテープは30年前より若干強度が増しているみたいです。
「このCDやLPをダビングするのに何分テープに収めるか」と計算するのには、電卓よりもそろばんの方が便利でした。
Commented by ruhiginoue at 2011-09-25 14:42
 テープの強度が増して性能向上したようで、日の出処分場では燃えるゴミとして出して欲しいと言ってます。
 粉砕器にかけると切れずに絡まって機械が壊れるそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-09-20 19:24 | 学術 | Comments(7)