コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

フランスでアフリカ人の集会

 環境保護運動でノーベル平和賞を受けたケニアのマータイ氏が亡くなり残念と報じられる一方で、フランスではアフリカ人たちによる集会が開催され、フランスの主要メディアは取材せず黙殺した。
 なぜなら、その集会はフランスを中心としたNATO諸国によるリビアやコートジボーワールなどアフリカへの軍事介入に反対し、カダフィらアフリカの指導者たちを支持するものだったからだ。
 同じくアフリカのために活動しても、欧米と対立しなければ讃えられ、対立すれば迫害されるのが現実である。
 アフリカでも黒人以外の人種がいる地域では人種差別があり、それはとくにヨーロッパに近い北部に昔からあり、しかしリビアではカダフィが強権を行使して人種差別を絶対に許さなかった。
 そして、カダフィの態度が独裁であると非難している人たちは新欧米で、黒人を差別する。
 だから、フランスでも黒人がカダフィ支持の集会をし、これに白人もサルコジ大統領の差別主義を批判して同調し、しかしメディアは政治的圧力を恐れて黙殺する、という図式なのである。
 そういう問題を忘れて、「西側の一員」として名誉白人気取りで欧米一辺倒の情報を垂れ流す日本のメディアは、否定されなければならない。そうしない人が多いから、日本人はバナナと揶揄されるのである。黄色い皮を被った白身という意味である。

 


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

国際総合 - エキサイトニュース

[PR]
Commented by デカ at 2011-10-03 22:26 x
昔むかし白人の女の子と肌の白さ比べをした。
彼女は日焼けしてたが、腕をまくると白かった。
彼女は「私は茶色いが、あなたは」
といいかけて言葉を飲み込んだ。
僕は続けて「黄色い」と満足して答えた。
僕は色白だが、やはり白人に比べると黄色いのだ。
初めて黄色人種という言葉を理解した。
実によい気分でありましたよ。
Commented by ruhiginoue at 2011-10-04 20:09
 東洋人には肌が、黄色っぽい人と青っぽい人と赤っぽい人がいますね。
 日本人は色々混ざっているから当然だろうけど。
Commented by masagata2004 at 2011-10-05 22:30
シャネルズは、人種差別ですよね。あと、ダッコちゃんも。
Commented by ruhiginoue at 2011-10-06 20:55
 シャネルズは、非差別人種の優れたところにあやかりたいという発想だったので、これを差別とみるべきか否かで議論があったと記憶してます。
 ダッコちゃんはカルピスのマークと同じですね。
 藤子不二雄の「ジャングルクロベエ」は絶版で、アニメ化も再放送されません。
 
Commented by ケーキイーター at 2011-10-06 22:19 x
シャネルズの場合は、アメリカの黒人音楽が好きで好きで、しょうがなかったのよね。
Commented by ruhiginoue at 2011-10-07 17:04
 シャネルズは、アフロアメリカンミュージックに傾倒していることをアピールしたいと言い、単純に目立ちたいだけだったようだけど、そこで、身体的特徴の一部を真似するのは侮辱であり人種差別につながるという批判と、差別されがちな人種の文化へ憧憬の意思表示は差別反対の意味になるという擁護とで、議論になりましたね。
Commented by デカ at 2011-10-09 01:27 x
クロンボはクロンボ。爆弾頭もクロンボと同じ防御への進化。
紫外線や赤外線が強力な所ではあれが有利なんだから。
太陽のせいさ。
白人も赤道に1万年住めば黒人になれるだろうさ。
アメリカの白人の皮膚の状態は見ていて実にかわいそうだよ。
by ruhiginoue | 2011-09-27 08:35 | 国際 | Comments(7)