井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

シュワルツェネガーと橋下

 橋下府知事が、雑誌から出自のことを書き立てられ、父親の自殺や叔父が暴力団と関係していたことを暴露されている。
 アーノルドシュワルツェネガーが、カリフォルニア州知事となったとき、彼の兄が自殺していたとか、父親がオーストリアでナチス党員の突撃隊員だった事実を、公人になったからと暴露されたことを思い出させる。
 芸能人ではなく政治家となれば、公人だからプライバシーでは済まされない。親がナチス党員でも、芸能人なら無関係だが、政治家なら影響を受けていないかというのは有権者の正当な関心ごとだからだ。
 橋下府知事の場合も、同和問題と関わることだから政治的な意味があり、プライバシーとは言えない。
 それを当人もわかっているので、公人だから仕方ないと発言しているが、正直に自分が不愉快とはいわず、子供が知ってしまうと言って難癖をつけている。
 子供が、雑誌に書かれたから知る、書かれなかったから知らずにいる、というわけでもあるまい。また、政治家になればこんなことが有り得ることくらい、覚悟しないと選挙には出られない。
 なのに、子供をダシにしているのでは、まるでビートたけしが週刊誌に怒って暴力事件を起こし逮捕された件の裁判で、身から出たサビだったのに、子供に影響があると醜い言い訳した当時のようだ。
 だいたい、橋下という人は、自分の子供たちのことは今回のように「子供の権利」というけれど、よその子供たちについては、権利を蹂躙してばかりだった。タレント弁護士としての暴言の数々、知事になってからの政策、これらを言い出したらきりがない。
 こういう人が、最近は世界的に目立ってきたように感じる。フランスのサルコジ大統領など。
 ところで子だくさんの橋下知事だが、隠し子はいないだろうか?

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします


 
社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2011-10-30 21:35 x
橋下小僧さんには、例えば「現在5歳の子供からは、15年後以降に復讐される」という理屈(単純かな?)を想像する能力が無さそうですね。
Commented by ruhiginoue at 2011-10-31 19:01
 橋下という人は、いつも行き当たりばったりとご都合主義ですから。
Commented by デカ at 2011-10-31 23:14 x
中曽根もそうだったね。
Commented by ruhiginoue at 2011-11-01 22:58
 中曽根は小泉や橋下と同じミンミン蝉でした。
 闇雲に「民」と唱えて国を売る人。
Commented by デカ at 2011-11-01 23:37 x
彼らは国を思う気持ちより、ちょっと自己愛が強いだけですよ。
人相学では、ハシシタやナチソネみたいな山根の低いひとを、そう見るんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-10-30 07:53 | 政治 | Comments(5)