井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

TPP交渉参加させられたわけ

 「環太平洋パートナーシップ」(TPP)交渉への参加を政府が決めたらしい。
 これを評価するのは、もともと交渉への参加とTPPへの加盟を支持していた産業界や経団連を中心とする大企業で、なぜなら、それによって日本製品の輸出障壁が取り除かれるからだ。
 しかし農家は反対の姿勢を示していて、それというのも農業分野では製品の競争力が不足しているからで、質が高くてもそれ以上に原価が高すぎるし、そのうえ原発事故のため、日本の農業製品に対して日本国内でも世界各国でも慎重な姿勢がとられており、ここでもし貿易障壁が取り除かれたならば、日本の農業は外国からの安い農業製品に圧倒されることになるはずだ。
 そして、日本政府は交渉参加を決めたわけだが、しかしこれは農家より財界を優先したというのではなく、アメリカに対して完全に追従するとの方針を示したことに他ならない。
 それだけアメリカの圧力が強かった。アメリカは、保護主義的に守られている日本市場の開放を求めているうえ、太平洋地域における共同体を積極的に推進することで、増大する中国および独自の展開を見せるアセアン(東南アジア諸国連合)などに対抗しようと目論んでいるからだ。
 さらに、オバマ大統領の変節が、これを推進している。就任前の選挙演説だと、オバマ氏は常に自由貿易協定を明確に批判し、反対論をぶっていた。資本と投機筋ばかりの利益となって、労働者や消費者ひいては国全体の利益にならないと言って。
 ところが、彼は就任してから実績が作れなかった。まだ何もしていないが期待の意味でノーベル平和賞を受けながら、石油利権強奪のためトマホークミサイルとアパッチヘリによる大量殺戮をし、財政再建のため支出とくに外国介入の戦費削減を、という国内の要請を無視して大資本だけに貢献してしまい、他の政策も成果なく経済は振るわないままだから、当然に支持率低下で次の選挙での再選が危ない。
 しかし、大資本には貢献した。だから現在では例のゴールドマンサックスなどから資金提供を受けている。そして、これまでの主張とは正反対の政策を強引に実行しようとしているオバマ大統領である。
 こうなると、アメリカの大統領が次に誰になろうと政策は変わらず、これに日本の総理は誰であろうと追従せざるを得ず、それでも逆らったら三途の川の向こう岸からカダフィに手招きされることになる。(あくまで喩え。イスラム教でも「三途の川」があの世とこの世の境界にあるかは不明)
 では、個人的にはどう対処したらよいか。これは次の話題にしたい。
 
   

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by masagata2004 at 2011-11-16 20:49
面白いことにアメリカで日本の参加に反対する意見が出ているそうです。アメリカも足元ではoccupy wall streetですからね。
Commented by 小野哲 at 2011-11-16 21:49 x
 今回のTPP(中野某曰く徹底的にパッパラパー)は日本をアメリカに叩きうる最悪のものであることは明快です。
 メディアはもともとアメリカべったりなので信用なんてしていませんけど、情けないですね。堤未果さんの「貧困社会アメリカ」シリーズを読めば分かることなのに。
 それとも、オリンパスのように後追い報道でしょうか。
Commented by デカ at 2011-11-17 23:55 x
TPPで農業がどうとかいうのはお笑い
石油が止まれば、耕運機も乾燥機も止まるんだから
昔みたいにみんなで田植え天日で乾燥?
油戦略抜きの食糧自給などを
平然と言うやつらを信用してはいかんよ。
米だけでは生きてゆけないのは
江戸時代のサムライみてればわかるでしょ
Commented by maru at 2011-11-18 07:24 x
石油とTPPと何の関係が?
Commented by ruhiginoue at 2011-11-18 12:23
 それを言ったら、「農産物輸入自由化反対、日本の農業を守れ」と農家の人たちが言うけど、その農家に後継者がいないじゃないかという話にもなってきりがなくなります。
Commented by デカ at 2011-11-18 20:54 x
キリの話じゃなくて、モトは何かですよ。
農産物の保護は農民票が大事だからです。
エネルギーが自給できない状態では、農民を保護しても、食料自給などには結びつかないということです。
TPPを排除するには、武器と軍事力の派遣のできる日本
つまり、周辺諸国にアメリカよりも頼りに成る日本を作
る以外にないでしょう。
TPPは貿易だけじゃなく、アメリカの軍事サービスのオ
プションがついてくる条約です。

Commented by 村石太星人&プロ野球選手 at 2011-11-19 13:34 x
現在 いまのところ 円高の日本 TPP導入すると 日本農業はなくなってしまうのだろうか?農家は 失業 土地を手放すのだろうか?狂牛病を 少し 思い出す。日本ブランドの第1次生産業。世界は 平和なのだろうか?敗戦直後の日本の食料危機(闇市) 戦国時代の兵糧攻め なども 考えてしまう。しかし 日本は 輸出 輸入で 発展してきた国でもある。輸出 輸入 (車 電化製品~)ビジネスと 世界平和。日本が デカセーギに来た 外国人の扱い。その因果。戦時中の日本の侵略の仕方についても少し 考える~ インドネシア 中国 韓国の 国の発展は すごいですね。TPP 難しい問題ですね。しかし 世界流通の発展は 凄いですね。 いつまで 日本は円高で いけるのだろうか。デフレ インフレ。TPPが決まると しばらくは 日本の消費者は 食糧は 安いだろけれどね?世界 後進国と先進国の発展。日本は 科学先端技術の国になっていくのかなぁ?日本の自然 住宅問題 教育問題 小子化問題 島国日本の未来は~日本の四季 日本の地震~宇宙には 太陽系で 地球のような星が 他にあるのかなぁ?人口密度  最終的には 人間は どう生きることが 正しいのか?
政治研究会(名前検討中 TPPを語る会
Commented by ruhiginoue at 2011-11-19 18:54
 農業に後継者がいないことのほうが根本的でしょう。全部ロボットがやって、その燃料が問題というのなら話は別だけど。
 日本の農業に国際競争力がないのは、手作業に頼る部分がまだまだ多いからで、その職人的な「百姓仕事」によって「アグリビジネス」よりは遥かに品質が良く環境破壊が無いわけです。
 石油無しの農業については、井上ひさしが説いてましたから、今なら何と言ったかと思うと残念です。
Commented by デカ at 2011-11-19 22:29 x
だれも、ノラ仕事なんかに興味もつわけないよ。農地は国有地にして、貧困世帯の就労の場とすれば、いい受け皿になるんじゃないでしょうか。これを実現できるのは、現憲法の廃止を目指す日本共産党だけですよ。
Commented by 村石太星人 at 2011-11-19 22:35 x
農業 畜産 とさつ 漁業も 若い人は 嫌がる仕事ですね。
今 ハンバーガー 冷凍白身魚 ビーフ ジャーキー 牛丼 冷凍かに 冷凍うなぎ 野菜 まったけ 菓子 酒 他 加工食品は かなり 輸入していますね。 
失業者が増えて 海外で 日本労働者が 働く日もあるのかなぁ?日本語しかしゃべれない 大学生 多いですよね。
軍事を持たない日本は 日米問題も 大切ですね。(終戦 戦後)

 
Commented by デカ at 2011-11-25 19:00 x
そのとおり、TPPで問題なのは米国に強みのあるISD条項が適用されるということですよ。
農民の保護なんかどうでもいいことです。
竹島を放置するのも、沖縄で米兵を処罰しないのも、TPPでのこの問題をさしたる問題とも考えられないのは、徳川400年の主権を放棄した従順な農民根性や、自殺しかできない武士道の延長にあると言えるでしょう。
革命精神とはまさに、内にも外にも不条理なものの根本に対して、人の生命を奪ってでも解決する。という厳しい決意のことだと思うんですがね。
Commented by noga at 2011-12-04 02:27 x
日本人には意思 (will) がない。
意思は未来時制 (future tense) の内容である。
日本語には時制がない。
日本人には意思がない。

英米人の子供には意思がない。
この点で日本人のようなものである。
思春期を迎え、言語能力が発達すると、意思を表すことができるようになる。
英米流の高等教育 (大人の教育) が可能になる。これは、さらなる英語の教育である。
日本語脳の持ち主には、大人の教育の意味は理解できない。
日本人は英米流の大学教育を高く評価もしないし、成功もしない。

子どもには意思がない。
だから、子供には保護者 (chaperon) がついてきて、それを代行する。
日本政府にも、意思決定が難しい。
だから、アメリカ政府が意思決定を助けてくれる。
日本人の誰もが指摘する通り、我が国の政府は、アメリカ政府のポチである。
日本人は、自力でこの道を脱却できるか。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

Commented by 三途の川から来たナナシ at 2011-12-04 13:44 x
 農業の人材不足とかいうが、それならば「徴農」という形で、女子限定で農業に強制徴用とするのがいいだろう。そして、TPPを蹴って鎖国体制を敷きなおすべきだろう。

 TPPを推進させようとする産業界など、叩きのめせばいい。電力供給量もすくなめとしつつ、操業時間に制約を設けて生殺しあるのみ!!経団連には死刑あるのみだ!!!
Commented by ruhiginoue at 2011-12-05 22:33
 それは、かなり前にそうなっていて、爺ちゃんと婆ちゃんと母ちゃんの三方によっている実態から「
三ちゃん農業」と皮肉られてきましたよ。
Commented by デカ at 2011-12-08 01:52 x
ドイツ語も昔は現在と過去しかなかったのさ。
今と未来は同じ。
時制のはったつは、言い訳の進化した民族の言葉さ。
Commented by ruhiginoue at 2011-12-08 20:51
 それでヴァイツゼッカー大統領が名演説をいっぱいしたものです。
Commented by どこからでも出てくるナナシ at 2011-12-11 15:31 x
 俺はネットカフェのあるところならばどこにでも出没する。
nogaという輩が「日本人には意思がない」とかいった生け好かない発言をしたりしたが、悔しいけどそう認めざるを得ない部分はある。特に、日本女子なんかはミーハーの傾向が目立つので「意思の欠落」が顕著である。日本の女子の多くが【意思欠落状態】であるが故に、市川房枝といった売国左翼女やベアテ&アグネスといった夷荻女による洗脳を受け、左翼フェミの【シンパ】となったりするようなものだ。意思の欠落の原因としては、精神性の欠乏にあると言ってもいい。


 が、日本人で意思がないというならば、西洋人は情緒も慎ましやかさもない!!そして、誠意も無い上に傲慢無礼で盗人猛々しいほどに厚かましく、西洋人ほどに万死に値する。特に、米国人のほうが最も始末が悪く、核兵器漬けにして殲滅しなければどうしようもないほどであり、【国際社会の総会屋】たる西洋人を徹底的に叩きのめさなければならないだろう。そのためには、日本は中国やロシアと団結を組む必要があろう。
Commented by どこからでも出てくるナナシ at 2011-12-11 15:33 x
>デカ

 おい!!てめえのような、新政府軍礼賛野郎が、日本の歴史や武士道精神を語る資格はない!!!冒涜もええかげんにしろやゴルァ!!!!
Commented by ruhiginoue at 2011-12-11 22:17
 どこで送信しようと、中身が違わないと無意味です。
 ところで市川房枝の話がでましたけど、菅直人の師匠と言われ、他にも敵前逃亡の青島幸男とかセクハラ辞任の横山ノックなど、弟子たちはろくなのが居ません。
 この弟子たちのせいで、東京と大阪の知事について現状を招いたとも言えます。
 ただ、市川が死去した報道のさい、生前の言葉がテレビで流れましたが、ガキだったけど疑問を持ちました。
 彼女は「婦人参政権は、戦争という大きな犠牲によって得られたものですから、大切にしないといけません」と言ってしました。
 もちろん権利は闘って得るものです。しかし戦争をして婦人参政権を勝ち取ったのではなく、戦争で負けたためです。戦争への反省の気持ちについて言っているのでしょうけど、それなら別の言い方をすべきです。
 だから今でも彼女は間違っていると思うし、それで駄目な弟子しかいないのだと思います。
Commented by 白田川 一 at 2013-09-17 19:43 x
  人間の自己意思(自主性)と言えども、宗教が介在すればそれに洗脳された人間は意思を失う。麻薬は人間の意思を奪ったりするが、宗教にしても全く同様の事が言える。信教の自由を否定し(全ての宗教を禁教扱いとする)、完全なる無宗教国家にしないことには、日本人は意思というものを持ちうることもできないだろう。宗教というものがあるために、御上意識や教条主義が跋扈(ばっこ)してしまっているようなものである。故に、自主性の無い人間が繁殖し、そういう人間ほどに【公助乞食】となったりするのである。


  あと、宗教のために左翼分子が繁殖する・・・という事実もある。故に、矯風会・創価公明にすがる女子ほど、左翼化したりする。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-11-16 19:02 | 経済 | Comments(20)