井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

『しんぶん赤旗』の時代遅れ

 最近、共産党が脱原発を掲げて宣伝しており、そのさい、大企業がスポンサーとなっている大手マスコミでは真実が報道されないから、大企業とは無縁で原発のことを遠慮なく告発したり批判したりする『しんぶん赤旗』を読もうと宣伝している。
 これはとてもバカげた話である。
 もちろん、大手マスコミが大企業べったりであるため原発事故などまともに報道しないことは、とうに常識である。しかし、大手メディアでは駄目な情報を得るのに『赤旗』というのは遥か昔の話である。
 そうしたスポンサーと報道の自由の問題があったから、それを自覚する人たちによって様々な独立系のメディアが作られ、かつては流通できなかった弱小メディアも、今では手段の多様化もあって流通するようになっている。
 旧来の紙媒体ですらそうだから、そこへインターネットが加わり、独自に、あるいはしがらみの無い外国メディアを媒介することによって、情報の発信と受信が可能となっているのである。これは充分となるまでもう少し時間はかかるが、かなりのところまで来てはいる。
 そのひとつとして、当ブログも参加しているが、外国サイトの報道を有志の協力により翻訳したり、その紹介をしたりの活動がある。これはインターネット普及前から紙媒体でも行われていたことで、そこにインターネットが流れに棹さしたわけだ。
 そうなると、『赤旗』に頼らなくてもよく、むしろ同紙は政党機関紙として党の活動方針や政策に拘束されてしまうとの難点が目立ってしまう。
 しかも、落選確実の候補を立てるなどして当然の結果で惨敗なのに「及びませんでした」 という連続の紙面には、誰だってウンザリするはずだ。こんなのを金出して読めるわけがない。部数激減で値上げというが、その前に紙面と党活動の内容を見直すべきだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by デカ at 2011-11-18 20:57 x
どんな新聞でも金だしては読めんでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2011-11-19 18:47
 そうだけど、しかし「赤旗」には他の新聞と違う長所があって、ただし過去の話ということです。
Commented by ケーキイーター at 2011-11-19 20:18 x
「図書館に行って読みました。文句あっか?」じゃ駄目か。やっぱり「金払え~」かな。
Commented by 通りすがる者 at 2012-07-09 17:44 x
オーナー様へ

  貴方様の言う独立系メディアで、「これぞ、とっておきのオススメ」と言えるところはどこでしょうか?是非とも御紹介願います。TBSやフジテレビなどの大手メディアによる扇動的な無責任報道にうんざりしているので、信じられるメディアを探しているので・・・。
Commented by ruhiginoue at 2012-07-10 12:15
 今のところ、以下のような独立記者たちがケーブルテレビや動画サイトでレポートしたものを、みんなで翻訳してアノテーション・オンにすると字幕が出るようにしたりで情報交換しています。

http://youtu.be/-9LgrFWkYf0
http://youtu.be/jOeDRGzfqIE
http://youtu.be/augQgIvbZtE

http://youtu.be/2yMpMS8DiLw
http://youtu.be/w4lx1fwftIQ

http://youtu.be/vM1RKsa99qo
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-11-18 12:56 | 政治 | Comments(5)