コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

原発推進派だった日本共産党

 日本共産党が今の事態を受けて脱原発を言い出したけれど、同党は、もともとは原発推進派だった。日本の原子力政策には厳しく批判していたが、原子力発電そのものに反対していたのではなかった。
 だから、チェルノブイリ原発事故があったとき、汚染が国境を超えて広がったという話は誇張されているとし、その話を輸入して言いふらしたから広瀬隆は悪いと非難していた。
 これに対して広瀬隆は反論したが、共産党の厳しい原子力発電への批判に共感してきた人たちからは、疑問の声が出た。
 共産党の言うことは、今の日本のやり方では駄目だが、他のやり方なら上手く行くかもしれないので、将来の可能性まで否定してはいけないということだ。
 では、実際に事故を起こしたソ連のやり方は駄目なのかというと、そんなことはない、というのが共産党の主張で、なぜなら、その被害はおおげさに言われているからだ、ということになる。
 それが正しいかどうかは別にして、そう主張したうえ、さらに、原発の危険と原子力政策の欺瞞を訴えたことでは日本でもっとも影響力があった広瀬隆を激しく批判し続けまでしたのだから、原子力政策の変更を訴えるべきであって、脱原発を訴えるのでは辻褄が合わない。
 このように、政党が政策について整合性を欠いていては支持できない。実際に、脱原発と言い出したことによって支持されてはいない。周りの雰囲気に乗ったと錯覚しているだけだ。
 もちろん、情勢が変わって政策を変更することは有って当然だが、それなら党内で議論したうえで正式に政策変更の決定をし、これを公に発表しなければならない。それが誠意ある対応だ。自説に反する人を批判しておいて、その自説を曲げるのだから、当然だろう。
 それをしないでおいて、正しいから支持しろと訴えても信用されるわけがない。科学的、政治的、経済的といった問題については、専門家でも意見が対立するのだから、一般人に判断は難しい。
 しかし、誠実であるかどうかについての判断は、かなり多くの人が、それなりに出来ることである。
 だから、共産党の後の世代の人たちが脱原発を唱えたり、共産党が無所属候補を脱原発で共感したとして応援するぶんには問題がないし、支持もされるだろうが、党の組織が総体的に支持基盤を強めることには、つながらない。これは長い眼で見たら問題である。他の政策にも影響するからだ。これを防ぐには、普段から開かれた議論をする癖をつけることだ。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 小野哲 at 2011-11-19 21:55 x
 共産党にはしっかりして欲しいのが本音ですね。
 私は共産党がしっかりするだけでも、自公民のゆがみを厳しく正すきっかけになると思っています。共産党の問題点はあの佐高信氏でも指摘していたように閉鎖的な体質です。
 また、自己批判させられる雰囲気も嫌なものですね。その結果は読売新聞社の独裁者に繋がるわけです。レーニンの弟子の一人が皮肉なことにあのムッソリーニだったというのはある意味象徴的なことでしょう。
 自民党やその亜流よりはマシというだけです。それしか選択肢がないというのじゃ話にならないわけで…。
Commented by masagata2004 at 2011-11-20 00:27
共産党は原発の労働組合の支持を必要としています。
Commented by ruhiginoue at 2011-11-21 19:57
 前提として、日本は核兵器製造について、ドイツとともに、世界でもっとも厳しく監視されていて、これに比べたら北朝鮮その他の国々など実は放置に近いほど。
 技術と戦争で暴れた実績があるから当然です。
 つまり日本の核武装は不可能に近い。
 日本で原発の中心の日立などの企業では、御用組合ばかりで共産党系の労組はほとんど力が無いはずです。
 また共産党の組織論は問題ではなく、それでは支持が得られるわけないのに無駄な運動をしているという問題です。
Commented by デカ at 2011-11-21 23:37 x
>つまり日本の核武装は不可能に近い。
まあ現実的にはそうなんですけど。共産党は唯一9条に反対したマトモな政党です。例えば、日米安保廃棄、千島列島の全島返還、日中の対等な関係は核抜きでは絶対に実行されません。つり、核武装を標榜しているのとなんら変わりません。
無駄な運動というなら、イデオロギーを変えられない政党なんだから解党以外なくなるわけで、それは論外な議論となるでしょう。ただ、スターリンやヒトラーのような人間が再来するともかぎりません。とりあえず、赤い風呂敷を一枚は箪笥に置いておくのがよいでしょう。昔からの支持者だと言う為に。
Commented by mr.Boo! at 2012-03-02 01:37 x
>誠実であるかどうかについての判断は、かなり多くの人が、それなりに出来ることである。

だけど自民党が誠実だったか。
名刺の裏に5千円札を貼って渡すことが誠実だと思う田舎者が大勢いた。
都会との一票の格差が違憲状態と指摘されても是正されない。
だから自民党政権が長続きしたとの現実がある。
by ruhiginoue | 2011-11-19 18:36 | 政治 | Comments(5)