コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

独裁者という職業は無い

 スターリンの娘が死去したとの報道で、不適切な記事と見出しがある。
 その一部では、「ソ連の政治家」と紹介をしたうえ、「独裁者と言われた」という評価を付け加えた適切なものもあったが、一方では「ソ連の独裁者」という不適切な紹介をしているものがあった。
 これが不適切なのは、受けた評価を肩書きのように言っているからだ。評価が正当であれば正式な肩書きとか役職の代わりにして良いなら、日本の総理大臣は故青島幸男が当時の佐藤総理に向けて言い問題になった「財界の男妾」は、他の総理たちにも適切であるから、マスコミもそう呼ぶべきだし、あるいは「米ポチ」が適切である。
 またアメリカ合衆国大統領は「政治家」ではなく「財閥下僕」「世銀家来」「選挙案山子」などと言えば適切で、実質そうなっているどころか、それが正規の業務であろう。 
 そうした皮肉より以前に、これはほんらい言うまでもないことだが、そもそも「独裁者」という職業は無い。
 
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2011-11-29 19:55 x
「ど臭い」人は政治家に限らず、世界中ごろごろいますね。
Commented by ruhiginoue at 2011-11-30 18:57
 選挙はデオドラント合戦ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-11-29 19:07 | 国際 | Comments(2)