コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

忘年会の季節

 忘年会の季節だが、報道はだいたい二種類で、それは司法と経済の問題。
 司法は、警察が酒飲み運転の取り締まりに乗り出すということ。経済は、食材などの売り上げと市場の相場のこと。
 また、主催者ならではと、参加者ならではの問題がある。
 主催者としては、今年は大きな災難があったので自粛の雰囲気があり、どうしたものかと工夫を迫られる。そしてだいたいは、みんなで元気を出そうと言うような、テレビが娯楽番組を放送するのと同じ口実を設ける。
 参加者としては、会費と義理について迷ったりするものだ。会費と主催者の経費負担に加えて、どこの誰に義理を立てるかということがある。同じ日の同じ時間に催して、どちらに参加する者が多いかで、張り合ったり踏み絵にしたりする。もちろん内緒で掛け持ちする人がいる。
 これは同業者とか党派などの間で、熾烈なものになる。こういう問題を政治とか経済の報道で実名出して取り上げたら面白いのだろうが、おそらく取材させてはもらえまい。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by デカ at 2011-12-14 23:37 x
切符のノルマ解消に
交番のおまわりさんまでが
大変だ。
きをつけないと。
Commented by ruhiginoue at 2011-12-15 22:52
 これは年度末になると始まる道路工事と同じですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-12-14 22:08 | 雑感 | Comments(2)