井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

偉大なる将軍様と時給780円の日本国民

 金正日総書記が死去したそうだが、この場合を想定して準備をしてきたはずだから、よほど突発的なことでも無い限り、予定どおりの進展となるだろう。なにより彼は前に大病をして、命を取り留めたが、後遺症により再起不能となりそうで、そこから「奇跡の復活」と言われるように、また働きだした経緯なのだから。
 また、彼は父親の金日成元首相の下で長年働き続けてきたうえで、後継者となったのだから、本人も周囲も経験済みのことばかりで慣れているだろう。
 この父親が死去した94年、大学の売店で働いていた主婦たちが、嘆き悲しむ平壌の人たちの姿をテレビで見て、「国で一番エラい人が死んだからって泣くことないわ」「ああいう教育を受けているのよ」などと言い合っていたので、「テレビに映っている人たちは一部の人でしょう。それしか北朝鮮のテレビは写さないに決まっているんだから。日本で昭和天皇が死んだときだって、そうだったでしょう」と言ったら、意味が判らないという顔をされた。
 ただ、そのうち一人だけが、「そうよね」という顔をしながら、「でも、判らない人に言っても無駄よ」と言う表情をして首を振って見せた。たしかに、言われても判らない人じゃなければ、言われなくても気付いているはずだ。
 その数年後、ドイツ人の医師が、国際ボランティアで各国に奉仕として医療活動をしていたところ、北朝鮮で余計なことを言ったため、せっかく活躍していたのに追放されたという話を聞いた。
 そのドイツ人医師は、北朝鮮で見たことを正直に話たのだが、それによると、北朝鮮の社会の上層にいる人たちは、金正日総書記について、彼はそれなりに優秀であるけど、しょせんは親の七光りだと平気で悪口を言っているのだが、下層の人たちはみんな「偉大なる将軍様」と絶賛していたのだそうだ。
 それは日本もだいたい同じではないか。言ってもわからない主婦たちは、旦那の給料では足りず、いくら「バブル崩壊」「失われた十年」の時期とはいえ、90年代半ばで時給780円でパート労働し、これでは少ないと言って、新聞の織り込みチラシの求人をいつも物色していたのだから。
 だいたい、社会の下層にいる国民ほど、体制に従順であることは、世界共通だろう。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by いつもは at 2011-12-21 22:11 x
1989年1月8日に、野次馬根性で二重橋前駅を下車した広場周辺に行ったことがあります。

ワンワン泣きはしないけど、涙流して立ちすくむ人や土下座している人はいくらでもいましたよ。

Commented by デカ at 2011-12-22 01:26 x
その後八王子では女子高生がかばんのなかひっかきまわされてしくしくないてたさ。
Commented by ruhiginoue at 2011-12-22 20:18
 体制を積極的に支持している人もいれば、どんな体制にも従順な人だっているし、処世術として迎合している人もいて、これに関しては世界各国が共通していて、ある国だけ特別ということはありえません。
Commented by 村石太Q&北条英機&GHQ at 2011-12-25 19:17 x
国民にとって どういう人だったのだろうか?あの国で 泣かない人は 非国民とか 言われるのかナァ?神仏に近い存在であったのだろうか?日本の天皇制時代 軍事将軍時代を知らない私です。ドイツ ヒットラーの時 国民はどうだったのかなぁ?
小渕総理大臣が 死んだ時 なんで~ と思いました。
あル宗教団体とある政党を 思い出しました。その宗教に関係する政治家が 死んだとき その信者は 泣き叫んだのかなぁ?マインドコントロール~ しかし その国に 生まれたら 私は~ 受験偏差値~
宗教研究会(名前検討中 政治研究会(名前検討中
尾崎豊の 僕が僕であるために の 曲が なぜか 私の脳裏に流れていきます。音楽同好会(名前検討中 尾崎豊を語る会
Commented by ruhiginoue at 2011-12-26 00:48
 政府がマスメディアを使って情報操作していることでは、いつでもどこでも、ほとんど同じでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-12-19 21:20 | 国際 | Comments(5)