コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

13日の金曜日

 今日は13日の金曜日だが、不吉な日とされている。
 キリスト処刑の日というのが最大の説だが、もちろん根拠がない。もっともクリスマスだって誕生日の訳がない。
 この不吉とされる日を題名にした『13日の金曜日』という低予算の怖い映画がありヒットしたが、内容は無関係だ。
 一方、仏教では13を縁起がよいとすることがあるらしい。
 実は自分の出た高校の入試で、受験番号が13だった。中学で、地元の公立に出す願書は学校でまとめて出したため手続きが早くなり、それで少ない数値の番号となったのだった。
 そして、縁起が悪い数字だと言ってからかう同級生がいた。合否を心配して番号の縁起をとやかく言う人もいるもので、偶然1071番になったら「入れない」だから落ちると嘆いたものの合格した人もいる。
 結局、13番は合格だったが、発表を見に行ったら、先に来ていた同じクラスの女子が「よかったね。高校も一緒だよ」と言ってきたから、彼女受かっていて、勝手にこちらの番号まで確認し、うれしそうに結果を教えてくれたわけだ。
 やはり13は不吉であった。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2012-01-13 22:07 x
で、何で13は不吉だったの?
私には13より31の方が何げに美味しそう。と私は叫ぶ。
Commented by デカ at 2012-01-13 22:18 x
ガールフレンドと別れたな。でも、別れてよかったと思うよ。たぶんお互いに。
Commented by ゆうこ at 2012-01-14 08:03 x
おはようございます。
彼女は、井上さんのことを密かに想っていたのでしょうか・・。
自分の番号を確認されてた・・・
確かに、フキツです。^^;
Commented by q at 2012-01-14 08:05 x
>デカ
別れたのではなく、卒業しておさらばできなかったという意味でしょう。
Commented by デカ at 2012-01-15 22:54 x
ようわからんが、
私が13日の金曜日にガールフレンドとお別れしたということだよ。
ああ、でも小学校から高校まで最終学年が同じという女の子がいたなあ。
現在行方不明だけど。
Commented by q at 2012-01-16 21:31 x
ご自分のことなら「私はー」と明記するか「別かれたな〝あ〟」と回想した語調にすべきでは。
Commented by デカ at 2012-01-16 23:04 x
当地の文法では「別れたんやろ」、人様について「分かれたな」はかなり無礼ですよ。むかし省電の駅員が「いきま」という事に、苦情をいってた人がいたのと、時代は変わっても同じだね。
by ruhiginoue | 2012-01-13 19:03 | 雑感 | Comments(7)