コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

岩波書店

 出版社の老舗である岩波書店が、事実上の縁故採用をすると宣言して話題になっている。
 この内容をよくみると、そんなに嫌らしいものではない。従業員か発行物著者などの知り合いという条件で、入りたい人はこれらのコネを何か探してと言っている。
 これに比べると、企業で横行している縁故採用は、社会的地位のある親などという嫌らしいもので、こんなことを上場企業が平然としている。ちなみに岩波は非上場である。
 この件で、岩波は東大出ばかり入社させているから、もともと閉鎖的だと批判的に言う人がいる。これはよく言われることだったが、最近では縁故の話と絡めて書いている人がいるのを、サイト上でもみかける。
 これについて最近は付き合いがない三一書房の編集者が、岩波書店は東大出ばかりで共産党と同じだと言っていた。
 しかしこれを、今たまに他の人も一緒にだが会うことがある岩波書店の社員(前にここで話題にした『図書』を、くれる人)に話すと、東大出ばかりというのは都市伝説のようなもので、東大卒じゃない人もいろいろ居ると言って否定した。
 これ以上は確認しようがない。進歩的な雰囲気の『岩波』だが、いわゆる左翼とは違い、その点では三一のほうがはっきり左翼で、前に取材をうけたことがある共産党の『しんぶん赤旗』の記者は、『三一』は新左翼だと嫌悪感を露わにしていた。
 そうした、自分の立ち位置から相対的に、相手の立ち位置をみんな言っているのだろう。

 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2012-02-06 20:50 x
コネならぬネコを探せ。あ、「夏への扉」は早川書房だった。どちらもルグインさんの本を出しているな。
Commented by ruhiginoue at 2012-02-07 23:22
 大衆小説だけどアカデミズム受けもし、しかし毒されてはいないという作家が、少数ながらいますね。
Commented by ケーキイーター at 2012-02-08 21:40 x
かなり意地悪な質問。お師匠さんて小説は書かないんですか?
Commented by ruhiginoue at 2012-02-09 21:37
 実は書いたこともあるし、ゴーストライターをやって他人名義で出版されたこともあります。
 
by ruhiginoue | 2012-02-06 19:47 | 雑感 | Comments(4)