人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ヘッドホン交通事故

 警視庁が東京都内において今月10日に行った、自転車への一斉街頭指導の結果を16日に発表したが、注意を促すための「指導警告票」が交付された1571件のうち855件はイヤホンやヘッドホンを装着したままの「聴きながら運転」だった。続いて信号無視(159件)、携帯電話使用(156件)という。

 都道路交通規則はイヤホンにより聞こえない状態での運転を禁じており、警視庁は「違反という認識が低いが、危険なので控えてほしい」と呼び掛けているが、携帯音楽プレーヤーのイヤホンをして自転車を運転していた世田谷区の男子大学生(21)は警察官に「何が悪いんだ、みんなしている」と話したという。

 このことを『毎日』が報じているのを読んだが、かつて同紙の記者の息子が自転車の運転中に自動車と衝突して亡くなって記事になっており、ヘッドホンをしていたらしい。
 この、亡くなった人は小・中学の同級生で、一度も組が一緒になったことが無かったので知らなかったが、近所の特に仲が良かった同級生が同じ組で親しかったため、そこから付き合いだし、「友達の友達は友達」ということになった。
 うちの近所にあった『毎日』の販売店が潰れてしまったので縁がなくなっていたが、『毎日』のこども向け新聞『くりくり』を、彼にもらって読んでいた。
 それは当時『くりくり』に松本零士が連載していたからで、それだけが目的だから古新聞で良かった。それで、お下がりをもらっていた。これで思い出して調べたら、まだ『くりくり』は、あるらしい。
 それは個人的な思い出だが、自転車でヘッドホンは交通事故につながるので、みんなやめよう。
 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2012-02-17 00:07 | 社会