井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

亡くなった東郷健氏と裁判

 先日亡くなった東郷健氏といえば、元「雑民党」代表であり、選挙に立候補して政見放送で愛とエクスタシーと同性愛者など社会の少数派や障害者などの弱者への差別撤廃を訴え、反権力反体制の姿勢を貫き、健康問題では尿療法を実践していると公言したうえ有権者に推奨、また雑誌「ザ・ゲイ」編集者であると同時に同性愛者や障害者らへの差別撤廃を訴える活動を展開してきた。
 しかし前立腺がんのため東京都中野区の自宅で死去した。79歳だった。
 
 この東郷氏は右翼に襲われ殴られるなどして重傷を負い入院したことがある。これは昭和天皇をオカマにしたイラストを雑誌に掲載したためで、右翼の言い分だと天皇を侮辱しており、天皇は侮辱や名誉毀損で裁判に訴えることができないから、そういう立場の者を侮辱するとは許せないということだった。
 仮にそうだとしても、自分が勝手に天皇の代わりを勤めようというのは思い上がりだし、しかも暴力に訴えるとは、このほうがよほど天皇を侮辱してないか。
 それに、たしかに天皇と皇族は法的な日本国民ではないから自分で訴訟を起こせないけれど、憲法で日本の象徴と定められているため、日本の代表者である内閣総理大臣が代理として訴訟を起こすことになっている。
 だからその右翼の行動は、思い上がりのうえ法的にどうかを調べもしなかった軽卒さであり、属していた団体の代表が、不適切な行為だったと遺憾の意を表明した。
 しかも、そのイラストとは昭和天皇がマッカーサーにオカマを掘られているもので、これは敗戦により対米従属した日本を問題にしており、東郷氏だったからそうした表現になったけれど侮辱したのとは違う。

 また、1983年の参院選で、NHKが政見放送の一部を差別用語としてカットしたのは違法として提訴したが敗訴している。
 これは一審では勝訴だったが二審で逆転したもので、事実を踏まえていない逆転だったから東京高裁は大変な批判を受けた。一審では、政見をそのまま放送すべしと規定されているのだから公職選挙法違反だとの判決で、これにNHKの弁護士は、控訴したものの判決は変わらないだろうと言って先に慰謝料を支払った。
 ところが、高裁は差別を未然に防ぐ緊急の措置だと正当化した。
 しかし、政見放送で差別用語が出た部分とは、差別をなくさないといけないと訴えていたところで、身障者がこんな言葉づかいで見下されたという実例について話していたのだった。それを機械的に差別用語としてマニュアルにあったからと削除してしまった。おかげで、差別を防ぐどころか逆に、差別をなくそうという訴えが、何を言っているのかわからなくなってしまった。
 これによりNHKはひどいという批判があったが、東京高裁が強引に正当化してしまったために、単純に上辺だけで削除してよしとする「言葉狩り」が横行する。
 この他の事件でも、裁判所はNHKには甘いどころか積極的に擁護していて、他のマスコミとは対応が違う。やはりNHKはNKH日本国策放送だという皮肉があるが、これが皮肉ではなく現実なのでかばってやらないといけないと考えている裁判官が多いのだろう。

 それでも東郷氏は、ただ負けてはおらず、他の新聞テレビが同業者だからと裁判の結果だけ報じてお茶濁ししているものだから、自らNHKと裁判所の非道を訴えようとまた選挙に立候補して、政見放送で説明したうえ「NHKなんて建物に放火して燃やしてしまおう」と訴えた。
 その後、NHKはどんな内容の政見放送もいっさい削除しなくなったそうだから、信念があったら負けずに闘い続けることだ。それを東郷氏は示してくれたのであった。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2012-05-26 22:57 x
「片手落ち」という言葉を何故使っちゃいけないのか、未だに理解できません。余計な話ですが、私ゃ自民党と民主党の区別が未だに付かないです。
Commented by ruhiginoue at 2012-05-27 15:27
 鈴木邦男氏は、テレビで片手落ちと言ったら差別用語だと指摘されて撤回し、本来は差別用語ではないと批判されたところ、それは知っているが、しかし高校の同級生に大けがで片手を切り落とした人がいてとても気の毒だったから、これを連想させる表現なので他に言葉があるのだから使わないほうが良いと判断したのであり、問題は言葉そのものではなく使う意図だと言ってました。
 これに同感です。
Commented by ケーキイーター at 2012-05-27 15:44 x
ふーむ。何となく納得。つまり、「自分次第やその人のいる状況を見て、判断しろ」という事ですね。
Commented by ケーキイーター at 2012-05-27 21:43 x
「自分次第」?「自分自身」を書き間違えたかな。
Commented by ケーキイーター at 2012-05-28 17:55 x
少し付け足し。差別用語より性質の悪い励ましのつもりの言葉がこれ。「病は気から」。気の利く人は「気は病から」と言い加える。
Commented by ruhiginoue at 2012-05-29 22:04
 自分なりに考えて判断や思いやりではなく、お仕着せに従っていれば良いという組織と、その人材育成下請けとなった学校教育が原因でしょう。
 
 「病は気から」は、中曽根総理が被爆者に言ってひんしゅくを買いましたね。
Commented by ケーキイーター at 2012-06-02 21:55 x
よく考えたら、失言や暴言の多い政治家より、余計な事は言わないタイプの政治家の方が怖いかな。
Commented by ケーキイーター at 2012-06-03 15:41 x
完全な総理大臣ていないね。菅前総理はいるけど。(久しぶりに駄洒落方向に暴走。)
Commented by ruhiginoue at 2012-06-03 21:16
 調子の良いことを言い有権者をたぶらかす甘言総理も危ない。在任中の菅現総理はバカ正直に増税の話を選挙前にして「ねじれ国会」になりましたが。
Commented by まさお at 2014-01-13 17:40 x
レイポワーズと言う店をやってる香田晋
Commented by ruhiginoue at 2014-01-13 22:21
 エントリーを間違えたコメントがありますね。後でコピペして移動しますので、ご了承を。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2012-05-26 22:22 | 司法 | Comments(11)