井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

吉本興行と生活保護

 所属する芸人の親族が生活保護受給していたことで、吉本興業東京本部(東京・新宿区)に抗議行動があったそうだ。
   ネットでの呼びかけを通じ約170人が集まり、他にも同様の所属芸人がいるのではないかと調査し、不正があったら会社で返還せよという抗議文を警備員に渡したらしい。
 このさい、一部の報道によると、参加者の中からは時折、「恥を知れ」「日本から出て行け」といった声も上がったそうだが、そうだとしたらフジテレビへの抗議デモと同様に、社会の底辺からの鬱屈を、こうしてはけ口にするのが流行しはじめたのかもしれない。
   ただ、前にも吉本興業の有名なあこぎさ に触れたが、かつて島田紳介が中心になり半分シャレで「春闘」と称し、吉本興業に所属芸人の待遇改善を求め、週一度の休日と女性の生理休暇を保証するよう申し入れたところ、吉本興行側の回答は「そんなに休みたいなら、週一とか月一とか言わずに、ずっと休め」だったほどだから、これでは、渦中の芸人が、売れてもまだ不安があったためと弁解していたのも、ただの言い訳ではないのではないかと思ってしまう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by りょうた at 2012-06-04 16:12 x
片山さつきと杉村太蔵がテレビで言い合ってたようですが、
まさか杉村太蔵のほうが至極まともなことを言う日が来るとは、思ってもみませんでした。
Commented by ruhiginoue at 2012-06-04 20:12
 自民党も堕ちたのでしょう。
 片山さつきやら稲田明美やら三原順子までいるんですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2012-06-03 21:03 | 芸能 | Comments(2)