コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「あなたはイスラム教徒ですか」

 youtubeのおかげで、外国からメールやコメントをもらうことがある。
 これ自体はすばらしいことでありインターネット万歳と叫びたいのだが、しかしやはり日本と同様にネトウヨの類が外国にもいるからウザイ。
 「アラブの春」なんてインチキであり、イラクに続いてリビアさらにシリアと、欧米の侵略とメディアに流される嘘について問題にし、NATOを批判すると、このことは欧米でも、心ある市民と議員と大手に属さない独立系ジャーナリストたちだって告発しているというのに、「あなたはイスラム教徒ですか」と非難の意味で詰問してくる者がいる。
 日本でも、是々非々で政治家を応援しただけなのに、自民党を批判すれば民主党ひいきなのかと言われるし、どちらも駄目だと言えば共産党の支持者にされ、前に『赤旗』にコメントしていたこととこじつけられ、共産党を批判すればまた右にも左にもいる反共主義者のどれか枠組みに入れようとする。
 原発についても批判していたが共産党も批判していて、それは同党が、かつてエネルギーの自給自作のため原発を推進ないし容認していて、チェルノブイリ事故のさいは広瀬隆氏が被害を大袈裟に言っていると非難までしていながら、今になって脱原発と言い出し方針転換の説明をしないことを批判しただけなのだが、では社民党の立場なのか、辻本清美氏と会ったことがあるわけだし、彼女が離党したら他の社民党の女性議員の選挙の葉書に協力していて、それを受けとったと人がいるから、と言われる。
 それとも右翼の側から脱原発を言う人たちに共感してるのだろうかとも言われ、なぜなら前に右翼で原発批判している鈴木邦男氏と会っていた写真がブログに載っていたからと、これまた色々こじつけられる。
 もちろん社会学的見地から芸能の話もするわけで、だから最近はとくに吉本興行の話も出るし、また80年代を語る際に欠かせないのが、マイケルジャクソン(彼は美容外科の点でも欠かせないからだが)とともに松田聖子なのに、そうしたら勝手に熱狂的な聖子ファンにされたうえ、年末にはディナーショーに、高いチケットにもかかわらず行っている、ということにされてしまう。
 それが、外国でも同じ、というわけである。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2012-06-06 04:47 x
上には上がいるそうです。昔新聞の投書欄で読んだのかな。ある人がどこかの国で「日本人ですか。じゃああなたは共産主義者ですね」と言われたんだって。うろ覚えだけど。こっちも笑えるぜ。
Commented by ケーキイーター at 2012-06-06 05:25 x
微妙に話題がずれちゃったかな。
Commented by 都待舞 at 2012-06-06 18:20 x
明日の「笑っていいとも」に松田聖子が出ますね。見ますか。
AKBのなんとかが、会った事ないと正直に言って「紹介」してました。
Commented by ruhiginoue at 2012-06-06 21:32
 外国で日本の話をすると、「それは北朝鮮のことですね」といわれることもあるそうです。
 そう思う人がいて当然のことが多いから。

 お昼休みにテレビを観るとしたら「CSI」にします。
 お友達の紹介というのは破綻したので、正直に言っているのでしょうね。
Commented by ケーキイーター at 2012-06-07 19:28 x
「笑っていいとも」を存続させる方法のうちの一つ。本当に友達だったらこう言う。「マブダチを紹介します」 これならいいとも?
Commented by ケーキイーター at 2012-06-07 19:50 x
もう一つ、マジで考えたんですが。「韓国って日本の一部ですよね」って言われたら。こりゃ南北問わずコリアンは怒るだろな。
Commented by ruhiginoue at 2012-06-07 20:16
 台湾の人は中国の一部と外国人に言われたら怒りますね。
 あと「朝鮮」自体はちっとも悪くないけど、韓国で日本人が言うと怒る人がいます。
 一度、「朝鮮」から「韓国」に国名変更したのに、日本が強引に戻させた歴史のためらしい。
 あと今ではほとんど無くなったけど、かつて日本の老人が韓国に行ったさい日本をうっかり「内地」と言っては韓国の人たちを怒らせていました。

 友達がうそ臭いのは「いいとも」より米軍の「トモダチ作戦」ですね。
 
Commented by 白田川 一 at 2012-06-09 17:42 x
  日本はかなり昔からロシア・朝鮮とは仲が悪い。
そのくせして、歴史の浅い米国ごときにへつらうなど、何とも情けない限りであり、あの世で北条時宗が泣いていよう。
Commented by ケーキイーター at 2012-06-10 20:00 x
また一つポコッと思い付いたんだけど。今までの話題とは無関係に。イヤミで「あなた今でもナチスの党員さん?」て言ってみる。相手の話す内容次第だけど。その後の反応が楽しみだな。
Commented by ruhiginoue at 2012-06-13 18:48
 小学校の理科の解剖で、科学のために下等動物を利用するから残酷じゃないと先生が言うので、ボソッと漏らしただけなのに、理科の先生が担任の先生に言いつけました。
 「理科の先生にナチって言ったんだって?」
 「そんなこと言ってません」
 「でもなんか言ったんでしょう。なんて?」
 「デスラー総統」
 「それじゃ同じことでしょう」
Commented by ケーキイーター at 2012-06-13 19:31 x
その担任教師って前にお師匠さんが実名出していた先公?
実際は生き物の世界は弱肉強食。人間の世界は焼肉定食。
Commented by ruhiginoue at 2012-06-14 22:58
 先公は女のほうです。
 焼肉定食ってだいたいの店が美味しくない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2012-06-05 20:06 | 雑感 | Comments(12)